2017年12月4日月曜日

スーパー


 先週は、息子も私も風邪で体調が悪くてあんまりスーパーに行く元気も起きず。
 やっと二人ともほぼ完治に近いくらいよくなったので、今日はとうとう満を持してのスーパー。

 まずは、今月初めにリニューアルしたダイソーへ。
 すごく広くなっていて、売り場も見やすくてきれい。必要なものを買ってすぐに出ようと思ったのだけれども、なかなかに素敵でけっこう見てしまった。
 和柄の小物とかいろいろあるコーナーがとってもいいわ。しかし、必要ないものを買うと家がごちゃごちゃするからね。これ以上ごちゃごちゃするのは嫌だわ。
 物を減らしたいけれどもなかなか捨てるのは勇気が要って進まないので、ならば家に入れるものを減らしていくしかないから。

 箸がぼろくなってきたので、夫用に素敵な箸を。寿司のネタが書いてある。一目ぼれ。
 最初は、焼き芋柄のものがあったので、こんなんでいいわと思っていたのだけれども、この寿司ネタはいい。
 娘も漢字に興味を持つかもしれない。
 

 他にはブックエンドやなんだかちょこちょこ5点ほど買い、買い物は終わり。
 100均は目移りしてしまうので、滅多に近づかないに限る。あー、楽しかった。

 
 最後に水をもらいにスーパーへ。
 月曜日は88円のセール。いつもは高いスーパーなので人がまばらだけれども月曜日だけはまあまあ人が入っている。
 ピーマンを2袋。娘がピーマンの佃煮が好きなので作るために。あー、しかし最近料理するのがめんどくさい。なんというか億劫。そこはかとなく億劫。なんだろう、更年期の始まりなのかな。ちょっと怖い。どうなってしまうのだろうか。

 そして、目を疑った!!
 88円の卵も5パックくらい残っている。行ったのは11時半くらいなのにまだ残っているなんて。

 月曜日、そのスーパーは、9時から100パックのみ88円で卵を売る(一人1パック)。
 9時15分くらいにいくともう売り切れていたり、あっても残りほんの少しだったりとか。
 なのに、11時30分に行ってもあるなんて。腰を抜かすほどではないけれど、まあびっくりしました。息子もいるので2パック買った。

 最近、新しいスーパーができて、そっちに人が流れているのかな。そのスーパーは普段から98円くらいで卵を売っているから。
 
 スーパー好きとしては、ここら辺に住んでいる人たちはどのスーパーをどの頻度で使っていたのか。そして新しいスーパーができて、その行動は変わったのかということを知りたい。
 スーパー楽しいなあ。なんか、スーパーで働きたくなってきた。バイヤーとか楽しそうだなあ。って、楽しいだけではないよね、きっと。きっと大変な仕事だろうなあ。
 レジの人たちはとても大変そう。
 たまに、変な爺とかがいちゃもんつけてたりするのを見ると気の毒になる。
 ああいった変な絡みとかなんかは家でやってろ!って思う。
 私はメンタルが強くないので、そんな爺に絡まれたらしばらく病んでしまいそう。
 接客業って大変な仕事だよね、って思う。

 すごい昔、営業の部署にいたときにお客さんから電話で「あなたはどもるので聞きとりにくい」というようなことを言われて以来トラウマのようになっている。
 たしかにそうだったろうね。私は営業とか接客には絶対に向かないなあと思っている。

 しかし思う。人を傷つけることはとても簡単。言葉は刃だということは本当だと思う。
 言葉には気をつけなければなあと思う。なかなか後で反省することばかり。

0 件のコメント:

コメントを投稿