2009年8月31日月曜日

ごはん(2009年)

1/6
 だんなの作ったパスタ
 永楽製麺所(なんかよく目にする)のラーメン。さっぱりしていておいしかった
デパ地下で買った卵。
高かったけれど、とってもおいしかった。

1/10
初めて自分ですき焼きを作りました・・・・・・。
先週、何かの番組ですき焼きを見て「たべたい!」と思ったから。
しかし、食べた後ダンナだけおなかを壊した。何がいけなかったのか??私は全然大丈夫だったのに。
だんなと私で食べた違うものは、「卵」。こりゃ、一人一個づつ違うものを食べたからなあ。
まさか、ダンナが食べた卵だけが腐っていたとか?
謎だなあ。

1/11
鶏団子鍋にしました。
鶏団子は、ダンナが超適当に作っています。
今回は、鶏挽肉、ミキサーにかけたにんじんとキャベツとにんにく、塩こしょうとゆずこしょうを混ぜ交わせて作ってました。
ゆずこしょうのいい香りがとってもよくておいかった。

1/27
しかし、ラー油が辛いとダンナに不評だったため、その後普通のコールスロー→ダンナが手を加えて単なるキャベツサラダになりました。

1/25

だんな作のよくわからんパスタ。
白菜とかトマトとかベーコンとかなんだか色々いれていました。
おいしいんだけどなんだかよくわからん、無国籍パスタ。
1/26
冷蔵庫に残り物の野菜が結構あったので、「残りものでパスタ作ってくれ」とダンナに頼みました。

トマト、ねぎ、大根、白菜を使っていました。大根は一部摩り下ろしてました。
ほ、ほんとうにおいしいの???????

はっきりいっておいしそうに見えなかったので、写真すら撮りませんでした。

しかし、食べて驚いた!意外や意外、とってもおいしい。
トマトがものすごく合っている。トマトっていい働きしてるわー。
そして、大根がとっても合うのです。大根って、カレーにも合うけどパスタに合うとは驚いた。

ただ、私はくたーっとなった葱(中身のどろっとした部分がイヤ)がなければなあと思いました。

ダンナの料理は「はあ???」という組み合わせが多いけど、よくできている。
さすがだなあと思います。

最初の頃は、「おいしいよ!」と持ち上げてまた作らせようウヒヒ、と思っていたけれど。
今じゃ立派においしいごはんを作ってくれるようになりました。
よかったよかった。

1/31
ダンナ作ハンバーグ。
鶏肉に、ミキサーにかけた色々な野菜を混ぜて焼いていました。
ほんとにこんなんでハンバーグになるのかー???と思っていたのですが・・・。
これが意外なほどおいしい。上に乗せた半熟の目玉焼きがよく合う。
ハンバーグというと、私の中では、「炒めたたまねぎを使って、パン粉を牛乳に浸して・・・ あー、めんどくさ。ハンバーグなんて作らねーよ!!」という考えしかないのですが。

なるほどねー、最近ダンナの料理にはミキサーが欠かせなくなってきたようだ。

2/1
ダンナがラーメンを作りました。

しょうゆ味です。最初はおいしいなーと思っていたのだけど、どんどんどんどんしょっぱくなる。
異常なしょっぱさに「これはおかしい!」と騒ぎになりました。

ラーメンに使われたものは、
・麺
・スープ
・しいたけ
・白菜
・のり
・あおさ
・茎わかめ

スープはしょうゆ味だけど、こんなにしょっぱいスープなんて苦情が来ないのかなあ。
うーん???
もしかして茎わかめ?

そこでダンナが茎わかめ(まだ半分残っていた)を見てみると、「塩蔵」と書いてある。
食べてみるとすっごいしょっぱい。

ダンナー!!!!!!!そのせいだよこのしょっぱさは!!

しかしその後ダンナは何回もスープを飲んでいました。
「体に悪いからやめろ」と言っても何度も。
ダンナは「もったいない」とか言ってるし。もうバカかと。
最後はどんぶりごと取り上げたけど。

2/14

魚が食べたいなーと思い、お刺身コーナーへ。

最初は1000円の盛り合わせにしようと思ったのだけど、だんなが「これおいしそうだよ」と指差したのは3300円。
ひいいいいいええええええええええええええ!!た、たけえなあこりゃ。

しかしおいしいものを食べられるうちに食べておくのもいいかもなあ。
平日は質素だし。
どれもおいしかったです。
初めてクエを食べました。
ダンナが「もう食えん」とおやじギャグを言っていた。

2/16

「家族の納豆」というものが売られていたので買ってみました。
量が多かったのですが、ふたがついていたので翌日も食べられました。気がきいているなあ。
青海苔を入れるとおいしいです。

2/28

結婚した当初から、
私「誕生日になんか食べたいものあるかい?」
ダンナ「ピザ」

ダンナはピザが好きなのです。んが、ピザは大変そうなので今まで作ったことがなかった。
しかし、今のオーブンレンジには、扉にしっかりと「ピザ」と書いてある。ピザの機能があるのです。

オーブンについてきたレシピを見たがこれまた大変そう。
発酵させたりとかもうそんなん無理ですわ、めんどくさいのがただでさえ嫌いなうちら夫婦。
料理も簡単なのばっかりだし。

そんなとき見つけたのがこのレシピ

すごく簡単で、でもおいしくできました。
ピザがこんなに手軽でおいしくできるとは!!

ミートソース(作り置きして冷凍しておいたもの)と、ベーコンとブラウンマッシュルームとチーズを乗せてオリーブオイルをかけて焼きました。
もっちりしておいしーい。
私はもっちりしたピザが好きなので、強力粉と薄力粉を半分づつ入れました。

こんなに簡単に作れるならまた作ろう。

3/15
だんなの作った餃子でした。
だんなは包むのがうまい上に焼くのもうまい!!
これからもじゃんじゃん作っていただきたいものです。
5/19

今週、図書館で借りた奥様系雑誌2冊(新しいものは予約しないと借りられないので、ダンナが毎週予約してくれます)。

どちらにも手作りパンの記事が!!!
パン、作ってみたいなーと思っていながらも、「めんどくさいからまあいつか気がむいたらでいいや」と思っていました。

しかし、2冊の奥様系雑誌を見ているうちに、作りたい気持ちがむくむくと!!

3年ほど前に、ホームベーカリーでさえも1回しかちゃんと食パンが焼けなかった私でもできるのか心配でしたが作ってみました。

これが第一作目。ピーナツバターを入れて巻きました。
2次発酵がちゃんとされていなかったようで、イマイチ。
残りの生地では、ちゃんと二次発酵をしたら、おいしく食べることができました。
生地作りは思っていたよりもかなり簡単で驚いた。
こりゃー、ロールケーキ作るより簡単じゃないか!!

5/28

豚のしょうが焼きです。

こんなメジャーな料理ですが、初めてうまく作れました。
それもこれも図書館で借りた、「失敗した人ほど上手になれる料理の本」のおかげです。
6/5
とんかつにしました。
揚げ物が怖い私は、初とんかつ。
肉は硬かったので、たたかないといかんなーと思いました。
6/6
自作パンの二回目。
今回は、2次発酵の際もラップをかけたらすばらしくふくらんでくれました!
ロールパンのようにして中にチョコレートやゴマクリームを入れて、4個作って食べました。
なかなかおいしかった。
小中学生の頃に食べた、コッペパンを思い出した・・・。
ありゃー、小学生では全部食べるのは無理です!!

6/8
昨年沖縄に行った時に、友人がそうめんチャンプルー、私がとうふチャンプルーを食べたんだよ、
という話をしたら、翌日の昼ごはんはそうめんチャンプルーになった。

なかなかおいしい。そうめんもこういう食べ方あるんだよなー。
普段はひやしそうめんしかたべないけれど。

6/11
 平日のだんなの昼ごはんは、今はパンを持たせています(お弁当だと、腐るのがより怖いから)。

二日に一回4つ(2日分)作ります。
木曜日には、翌日のダンナの昼ごはん分と、私の昼ごはん分を作ります。

最初は大変そうー、と、敷居が高かったけれど、これがなかなか面白い。
二次発酵のときに、レシピどおりにやったらうまくうかなかったので、1次発酵の時のラップを上からかけたらうまい具合に発酵が進みました。

今度は、生クリーム入りのパンを作る予定。
ああああああ、たのしみ。

一次発酵前(こねた直後)
 一次発酵終了(ふくらんどる)
 二次発酵中
焼き上がり

6/16
今日は、豚のしょうが焼き。

最近は、お肉といえば豚か鶏肉。豚が圧倒的に多い。

牛肉は、半額とかになってないと買わない。
最近は、必要に迫られない意外は、豚肉や鶏肉も半額とかになってないと買わない。
半額で買わないなんてもったいない!!
と思うのです。

前は、松坂牛とか食べてたバブリーな時もあったけれど、今では滅多に食べません。
焼肉も、焼肉用肉が半額になっているときに、「今日は焼肉にしよう」ということして食べています。

支出はしちゃーいかんからなあ。
物を買うのは最低限にしないと。お金の流れを止めるのは、社会経済全体から見たら喜ばしいことではないのかもしれませんが、自分の生活を守るのは自分でしかない!

最近迷ってるのは、なぜかドラッグストアで売っていた880円の部屋着のズボンが2週間くらいでぼろくなってきた(ユニクロで買えばよかったー!ユニクロのは8年くらいもったのにいいいいいいいいい)ので、ユニクロで新たに買おうか。
いや、まだまだ履ける、穴も開いてないからだめ!ということで迷っております。
でも結局、いくら1000円といえどもされど1000円。やはり無駄遣いはしません。

ちなみに、部屋着の上は、ダンナがたくさんもってる、昔IYで買ったというトレーナーとTシャツの中間のようなものを勝手に着てます。
だんなとしたら、現役で活躍させたかったらしいけど、同じ服いっぱい持ってるんだから!ということで私が着ております。

なんかごはんの話からだいぶそれた。

しょうが焼きは、やっぱりおいしい。私は、牛肉より豚肉のほうが好きかもなーって思う。
手軽だからかな。なかでもしょうが焼きやほんとおいしい!
にんにくのすりおろせなかったかけらがあまったので、フライパンで一緒に焼いたらそれもおいしかった。
やっぱりにんにくはうまい!!

6/22
ブラウンマッシュルームとベーコンのパスタ
コンソメとか塩コショウ、白ワインを適当に入れて。
味は微妙に変わったりするし、完成には至らないのだけど、外で食べたら似たようなもんが800円くらいしそうなのでよかったよかった。

6/25
昨日から3日分、晩御飯はカレー。

昨日は通院の日だったので、前日に作っておいたから。
カレーはラクだ。野菜もいっぱいとれるし、カレーはおいしい!

最近は、ばんごはん作りよりもパン作りが楽しい。
今日は、半分を普通の生地、もう半分をココアを混ぜた生地にして、ロールケーキのようにうずまきにしました。

それがだんなのお昼ごはんに。
パンってたのしー!こねるのもたのしいし、一次発酵も二次発酵も、おお!って思って楽しい。
出来上がりもワクワク。
ひさしぶりに、パン切りナイフ(昔ダンナがもらったらしい)を使いました。
やっぱりパン切りナイフはパンを切るのに適しておるのう。

8/19
今日は、ひさびざにクックパッドの料理を作ってみました。
簡単料理です。でもおいしかった。
コロステロール値の高い我が夫婦、豆腐を食べたほうがいいよなー。
明日は、麻婆豆腐。肉使っちゃうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿