2014年9月2日火曜日

七五三


うちの娘は数えで3歳。
来年でもいいのだけど、今年七五三をすることにしました。

まずは着物を買いました。
レンタルでもいいんだろうけれども、結構高い。写真撮影して借りても高い。
夏に実家に帰ったら、私や妹達が着た着物を母が着せるつもりだったらしいけど、もう買ってしもた。
まあ仕方ない。
すごく気に入った着物で、悩みに悩み、安いときを狙って買いました。ポリエステルなので洗濯もできる。1万円くらい。

今年だけでなく、お正月、ひな祭りにも来てもらう予定です。
完全なる私の自己満足。いえいえ、こうやってかわいい娘を見れるからこそ育児もなんとかがんばれるのです。

撮影は、私が行う予定。
腕は下手ですが、たくさん撮れば、きっといいものがあるでしょう。ええ、きっと。
しかも、いつでも着せられるもの(へアセットは大変そうだけど・・・・・・)。


そんなある日、ポストに写真スタジオの安いプランがあった。
撮影とか着付け、ヘアセットに写真一枚ついて3000円ちょっとのもの。
本日、娘と撮影に行ってきた。
いろんな小物を使ったりするので、1枚に選べない!!
でも、たくさん買ってたら平気で1万円軽く超えてしまう。ひー、おそろし。
さらに一枚、データで買ってしまいました。データも6つ切りサイズも同じ値段なので。
赤い着物がとっても似合っていました。娘が自分で選んでおりました。
娘も、ぐずらずにいて、着物を着てニコニコしておりました。
3000円のはずが、8000円になってしもた。まあ、まあいいや。いいのいいの。すごくかわいかったから。
しかし、ああいったスタジオは、最初から覚悟していかないと危険ですな。

お参りや食事のときの着物(購入したもの)は、水色がベースなので、違った色が着られてよかったよかった。
一ヵ月後に受け取れるらしい。そんなに時間がかかるとは、びっくりした。

0 件のコメント:

コメントを投稿