2014年9月4日木曜日

赤ちゃんほんぽ


そこそこ近くにあるSCの中の赤ちゃん本舗が大好きな娘。
子供が遊べるマットが敷いた場所があり、そこでごろごろしたり、ロディーに乗ったりブロック積んだり。
一時間くらい平気で遊ぶ。
他の子供もやってきて遊ぶ。
けっこう、子供だけ置いて、親は買い物に行くという人がいて。
すると、たまに話しかけてくる子がいる。一緒に遊んだり(遊ばされたり!?)。

「見てて見てて」とかよく言われる。
「すごいねえ」とか言いつつ見てるんだけども、自分の娘も見てないといかんのでけっこう大変。
うちの娘、高いマットに登って、たまに外側に落ちそうになったりするのでけっこうひやひや。
外側はマットじゃなくて固い床なので。

でも、そういった放置された子供に限って(いや、そうだからかな)、「見てて見てて」とか「すごいでしょ」とか、色々話しかけてきたりするのです。
「かわいい?」と聞かれることも。
まあ、かわいいと思う。
意外に私は子供が嫌いではないので(最近気づいた)、ちょっと相手するくらいなら全然します。

が、ずーーーっと相手させられるのは・・・・・・。娘の相手もしたいし(娘も私にかまってほしがってる)。けっこう長いこと相手させられた。
親は何やっとんじゃ!って思う。ちょっとイライラ。
私もちっちゃいですな。
んが、そりゃ自分の娘が大事だもん、私だって。

今日の親は、途中からちょっと離れたところから見てた。一人、赤子を抱えていたから大変なんだろうけれどもさ。
なんだかもやもやもやもや。

こうやって、別の人の子供の相手をするのは別にいい。
ある意味、持ちつ持たれつだと思うのだけれども。

こういったいやなことはたまにある。
長いこと放置する親の子に限って、大人に話しかけてきたり甘えてきたりするのはなんだか悲しいなとも思う。そして、娘にそうしていなか不安にもなる(放置はしないけどさ)。
そういった子が来て、ちょっとしんどいなあと思ったら離れるようにはしているのだけれども・・・・・・。
でも、相手は子供だしね。

私もちっちゃいわー。身長だけじゃなくて中身もね。

0 件のコメント:

コメントを投稿