2015年11月4日水曜日

なんぶの湯


 昨日は、我が家の恒例、スーパー銭湯目指しての日帰りの旅へ。

 身延にあるぶなの湯というところに行きました。

 当日になって、「身延に行こう」と言い出すダンナ。またしてもえらい遠いところに。でも、だいぶ慣れました。
 が、慣れてなかった。タオルを忘れてしまって買うはめに。悔しいわー!!!
 
 高速道路に乗って、駿河湾沼津SAにて休憩。
 駐車場が少なくて、なかなか駐車できず。
 キャベツやパンケーキ(半額なのでダンナが買おう、と)を買いました。
 ぐずっていた娘が、もらったおりがみでごきげんに。富士山の折り方をもらったので作ってみた。
 意外にも難しかった。
 折り紙の折り方ってわかりにくいものが多いのよね。途中までは簡単なんだけど、???と思う箇所が出てきてさ。
 私の頭が悪いのか、折り方の説明が悪いのかといつも悩む。

 こっこと安倍川もちは、帰りの港北PAにて買いました。



 「早くお風呂行きたい」と怒り出す娘を乗せて、次は道の駅へ。
 まだ娘が0歳のころにここで休憩しました。たけのこをバックに、たけ(だんな)の子である娘と写真を撮ったのが懐かしい。今回も、ダンナと娘とたけのこの写真を撮りました。
 大きくなったわ。うれしいけれどさみしい。子育てって、なんてさみしいことなのでしょう。
 
 無事になんぶの湯につきました。
 タオルを買って・・・・・・、お風呂に入ります。すべすべのお風呂。強めのアルカリ性らしい。
 ぬるめで気持ちよかった。娘はまたしても大きな声で歌っていました。ダンナにも聞こえたらしい。
 木にとまったトンボと鳩を見て喜んでいました。

 食事処でざるそばを食べる娘。が、あまり食べず。なんでだ??
 ダンナが買った日帰り温泉の雑誌についているクーポンで、オレンジジュースを一人一杯もらいました。
 だんなはおからコロッケの定食、私はかけそばにツナが乗っているもの。
 そばにツナを乗せるっていうのもありかもしれん。外食すると、「なるほどねえ」って思うものに出会えるので、料理のレパートリーが広がる(上手くできるかどうかは別として・・・・・・)。

 ちょっとづつ日が暮れてきた。
 田舎の景色がとっても素敵。南アルプスの山と、実がいっぱいついた柿の木がたまらん。これぞ田舎。
 ちょっと河川敷を散策しました。服にとげのある植物がついて痛い痛い。

 そろそろ帰ります。身延線の単線が素敵。乗りたいなあ。
 大学生の時、ゼミの合宿のために一度乗ったんだけども、当時は電車に興味なんかなかったから「長いなあ」としか思わなかったんだよね。
 今は、ぜひ乗ってみたい。ギャングは嫌がるだろうから、歳とったらダンナと乗ろうかな。お互い元気でいたいものです。

 帰りは足柄SAにてトイレ休憩。ギャングが寝ているので、ダンナと交代で行きました。
 試食のお菓子がおいしかったわー。二回も食べてる人がいてさ。一回食べて、一回りしてからまた食べてるんだよ。どうかと思うよ全くさ(って、私だよ!)。
 いや、いつもは一回なんだけど、あまりにもおいしくて・・・・・・。

 いつものごとく、中井秦野から町田まで渋滞。毎回渋滞。
 そして、今回も事故が何件も。初めてエアバッグが出ているところを見た。怖い、本当に怖い。
 もう車は嫌だよ。
 が、ギャングが車好きなので、「電車で行きたい」という私の主張むなしく車になっちゃうんだよね。

 電車はさ、混んでると座れないし、娘が歌ったりできないのは難点。
 が、事故の確率はかなり減るし、電車っていいじゃないですか。特にJRの電車がすきなのよ。
 駅で貨物列車も見えたらなお嬉しい。

 車は、個室みたいなものだから、歌えるし話せる。それってとっても大きい。
 が、事故の確率はとても高い。大きな事故になったら、命にも関わる。エアバッグが出ている事故を見て、恐ろしいと思いました。しかも高速だからさ。

 今回は、事故せず帰ってこれて本当によかった。
 でかけるのは楽しいのだけども、帰りの高速道路が本当に恐怖。

0 件のコメント:

コメントを投稿