2006年12月31日日曜日

ごはん(2006年12月)

12/18
本日のばんごはん
○ポトフ
4,5日煮込んだ(といってももちろん24時間*5日間煮込んだわけではなく、1日一回煮立たせただけ)。煮込みすぎ???と思ったけれど、これがむちゃくちゃおいしい!!!!!!
やっぱり煮込み料理は、煮込むほどいいもんだなあ。

○大根のつけもの
つかりすぎ・・・。すでにもうゆずこしょうの味がしない。

○トマトとバジルのサラダ
昨日ののこり。やっぱりトマトとバジルは合うなー。夏からつくっときゃよかったー。
ベランダのバジルももう終わってしまうし。

○刺身あえ
土曜日のばんごはんで残った刺身を、みそ、しょうゆ、酒、豆板醤とかにつけてみた。
んが、あんまりおいしくない。もうつくらない。

○ごはん
昨日、母が送ってくれたもの。母の友人の農家の方が作ったというはぜかけ米で、むちゃくちゃおいしい。お弁当に持っていったけれど、冷めてもすごいおいしかった!!
今日のばんごはんでは水加減を失敗した・・・。
12/20
○じゃがいもと豚バラの煮物
おいしかったーーーーーーー。じゃがいもが特に!
前にポトフを作ったときに使った、きたあかりという銘柄!?のじゃがいものほくほくして
甘くておいしかったのでそれを使った。きたあかりは煮物に向いているのかな。

○白菜のクリーム煮
初めて作ったのだけど、意外にけっこうおいしくて、また作ろうと思った。
めんどくさいので、レシピに書かれていたにんにくやしょうがは入れなかったけれど、入れなくてよかったかも。

○ぎょうざの残りの具スープ
日曜日に作った餃子の中身が残ったので、それをスープにしてみた。
今日で2日目なのにまだ食べ終わらない・・・・・・。
だんなが帰ってきたら、今日こそ全部食べてもらわねば。

12/22
会社の先輩達3人と一緒の忘年会に行ってきた。
中華街で、食通の先輩が予約してくれたところでごはんを食べた。
一番最初に食べたのはショーロンポー。おいしかったー。
その後色々出てきたけれど、ショーロンポーが一番おいしかった。
食べ放題だったので、その食通の先輩がラストオーダーのときに沢山頼みすぎて、テーブルに
乗りきらなくなってしまったので、別のテーブルにじゃんじゃん食べ物が乗せられていく。

こんなにたべれないよーーーーーーーー。

食通の先輩は、とにかく食べていた。流れ出る汗。いやー、すごい光景を見た。
そして、とても楽しかったしおいしかった。

やっぱりこういう忘年会がいいなあ。
会社主催の忘年会は、正直全然面白くない。やっぱりお酒は楽しくのまないとなー。

会社で一番仲のいい先輩から、プレゼントをもらった。
パスネットと、カレンダー(家用に、一個卓上用のがほしかったので、非常にありがたい)。

食通の先輩からもらった、シーズのキャンディ(チョコ!?)。
先輩が絶賛していたので、早く食べてみたい・・・んが、ここ最近食べすぎなので、
ちょっと控えてしばらくしたら食べる予定。


クリスマスイブのばんごはん。

○大根サラダ
大根が1本まるまるあまっていたため、消費するために作った・・・。
もうクリスマスイブもへったくれもありゃしない。なかなかおいしかった。
のりをかけたのだけど、おいしーーーーい。
 ○チーズのピザ
IYで20%OFFだったので。
私はピザ大好きではないけど、だんなが好きなのでお買い上げ。
んがしかし、このピザ、なかなかおいしかった。チーズだけのシンプルなピザもおいしいもんだなあ。
 ○ミートソーススパゲティ
今回は、コンソメを入れてみた。今までで一番おいしかった!!
今後もコンソメを入れよう。
そもそも、ミートソースは、先週の木曜日に「どうしても食べたい!」と思って材料を買った
→しかしめんどくさくて作らない →イブの日に作成しました。
 ○大根とベーコンのスープ
最近クックパッドにはまっているので、そこでみたおいしそうなこのスープ。
非常においしかった。これはぜひともまた作る予定!






0 件のコメント:

コメントを投稿