2006年12月25日月曜日

石鹸

石鹸生活 台所編
「合成洗剤は、洗浄する力が強すぎて(とか色々の理由で)危険!!」ということを前から
聞いたことがあり、でもまあ特に気にしなくても・・・と思っていた。

しかし、体にできるだけいいものを食べよう、と思うだけでなく、できるだけ体に害のないものを
使おうではないか!!と思ってきた。

まず一番最初に取り組んだのは、石鹸で皿を洗うこと。

買ったのは、このフキンソープ。
それにしても、フキン(日本語)+ソープ(英語!?)の組み合わせ妙だなあ。
インパクトはそれなりにあるけど。



使ってみて、最初は「なんか後で手がべとべとするー。うーん。
と、思った。
しかし、「あれ?手がいつもよりも荒れてないんじゃないの?????」。

手のべとべとを我慢して、しばらく使い続けてみることにした。
今ではすっかり慣れてしまった。
そこで、私が思った石鹸で皿を洗う場合のデメリットとメリット。

☆メリット
・手が荒れない(気がする)
・意外となかなか減らないので、コストパフォーマンスは悪くない
・人体や環境にもいい(少なくとも合成洗剤よりは)
・ストックしてもかさばらない

☆デメリット
・油汚れが落ちにくい 
→回避策として、アクリルの毛糸が巻きついたスポンジを100円ショップで買ってきて使ってみたら、けっこうよかった。
そして、べたべたするものは、まずティッシュ(街頭で配っていて、家には山積みになっているので消費するにはもってこい)である程度油をふき取ってから洗うようにした。
--------------------
石鹸生活 お風呂編

台所の次に、シャンプーを石鹸シャンプーにすることにした。

調べてみると、石鹸シャンプーは、禿に良いらしい。
合成洗剤のシャンプーだと、洗浄力が強すぎて頭皮に悪いのだと(Webで調べた)。

なるほど、それで旦那の頭が最近ますますやばいわけか・・・・・・。

最初は、別に「石鹸シャンプー」じゃなくて、石鹸を手で泡立てて頭を洗うこともできるのでは、
と思い、旦那に提案したら「絶対やだ!」とのこと。

そこで、ドラッグストアで石鹸シャンプーを探してみることにした。
まずはマツモトキヨシ(昔は「変な名前だよなー」と思ったのに、今じゃなんとも思わなくなったなあ・・・)。石鹸シャンプーはひとつもない。がっくし・・・。

隣のHACドラッグへ。2種類ある。
パックスナチュロンと、ミヨシ。けっこう売れているようで、片方は品切れだった。
パックスナチュロンの詰め替え用は量が多すぎるので、ミヨシの方をまずは買ってみることにした。
容器はもちろん、うちで今までつかっていたシャンプーやリンスのボトルを再利用。

しかし、調べると、パックスナチュロンはサンプルをもらえるらしい。なんですとー!!!
もちろん即応募。そしたら、やってきた。
石鹸シャンプー、たいていの人は、最初はあわ立たなくてうまく洗えないらしい(髪が痛んでいる場合)。しかし、旦那は最初からちゃんとあわ立っていた。まあ、寝癖のまま会社行ったりする
くらい髪に無頓着だから、髪も痛んでないんだろう。

そしてサンプル使用が終わり、まずは買い置きしておいたミヨシのシャンプーを使うことにした。
今のところ旦那だけ(私は、今まで使ってたのが残ってるので石鹸シャンプーは未体験)。

次は、パックスナチュロンにしてみようかな。
------------------
石鹸生活 歯磨き編
歯磨き粉も、できれば石鹸系のもにしたいなー。でも、そんなのあるの???
と思っていたら、なんともタイミングよく、パックスナチュロンから送られてきたサンプル
の中に、歯磨き粉も!!

って、そりゃ私がサンプル請求したからタイミングよくくるに決まってるんだがね。

磨いてみると、最初は「へんなあじー」。
なんか、豆腐みたいな?いや、ちょっと違うなあ。なんだったんだろう。今はもう慣れちゃったけど。

でも、あんまり気にならなくなってきた。

そして、何より最高に気にいったのが、口をゆすいだときに、あわあわが残らないこと!!!

通常ドラッグストアで売っている歯磨き粉(ラウレス硫酸とかが入ってるやつ)は、2、3回すすいだだけでは、口の中がまだハッカくさいというか、泡がちょっと残っている。
しかし、石鹸歯磨き粉はそれがない!!!すばらしいよ、すばらしいよ、パックスナチュロン!!!!!!

サンプルがもうすぐなくなりそうなので、さっそく買いに行ってきた。
新横浜のプリンスペペ(この「ぺぺ」っていったいなんだろう)のB1のこだわり市場。
最後の1個だった。
会社での歯磨き用にもう一個ほしかったので、「子供用」とか書かれている歯磨粉を
買ってみた。
いやーーーー、うれしい。あの、磨いた後のあわあわあわあわ感がいつまでも残らないとい
こと。うれしい限り。

こだわり市場、今日始めていったけれど、有機野菜とかからだに良いものとかが沢山売られていた。こりゃこれから週に1回は通ってしまいそうだ・・・・・・。でも、いいお店を見つけた。

0 件のコメント:

コメントを投稿