2006年12月25日月曜日

日記(2006年)

うちは、ダンナも私もあまり掃除が好きではない。
てか、めんどくさいので嫌い。
しかし、どちらもやらないとなると、猛烈に汚くなるか、どちらかががんばるかになる(はず)。
ちなみに、うちの家事は
ダンナ→ごみ捨て、洗濯(洗濯機を回s&干す)、台所の排水溝のネット代え、風呂掃除、土日のごはん作り、平日の昼食の弁
当箱を洗う
私→平日のごはんづくり、お弁当作り(たまにいやになって作らないことあり)、トイレ掃除(当初はだんなの担当だったのに、だ
んながあまりにもやらないので私が泣く泣く!?やることに)、掃除、片付け
うちの場合、とにかくだんながそこらへんに服を脱ぎ捨てたり、鼻をかんだティッシュを置き去りにするので、片付けが大変めん
どくさい。こんなところにも鼻かんだティッシュがあるかーー!!と、いろんなところで発見する。
前置きが長くなりすぎた。
一年に1回くらいはせめて家のすみずみ(とはいってもある程度適当)まで掃除してきれいにしたい!と思い、今年も掃除しまし
た。
土日と、平日会社から帰ってきてから。今日も「もう眠い!」と思ったけれど、台所のシンクの下と上をきれいにしました。
去年はマジックリンを使ったけれど、今年は重曹を使った。
重曹、やっぱりすばらしい。油っぽいところにふりかけてこする。見事にきれいになってくれました。
あとは、31日に、
・風呂掃除→ダンナ
・すべての部屋の掃除機がけやほうきはき→私
・寝る部屋のかもいとカーテンレールの掃除→私
・ガスコンロ→二人
をやれば一応は終わり。
んがしかし、31日は、大晦日のごはんとおせちも作らなくちゃいけない。
おせちは、一段作るだけで終わりだろうなあ・・・・・・。正直、正月はきらい。
12/31が一番好きだ。せわしくて、紅白歌合戦があって(いまだに毎回見ている)。
積み上げてきた月日が、たった一秒たったら1/1と、リセットされてしまうのがたまらなく悲しくて寂しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿