2007年8月31日金曜日

ごはん(2007年4月-8月)

4/1

だんなが作った超適当な豪快チャーハン。
かつおぶしが入っていて、それがけっこうおいしかった。
だんなの料理はすごい適当に見えるけれど、なかなかどうしておいしいのが不思議。
この前ぶりの照り焼きをだんなが作ったときは、おいしくてびっくりした。
あっさり私を越えていた。。。

今日は、6日連続出勤の疲れが出たためか、一日中布団の中。
また明日会社だなんて殺す気なのかー。
4/2
4/3
・鮭としめじのバター醤油丼(バターがなくなってしまったので、サラダ油使った)
・サラダ
・味噌汁
・あつあげときのこと豚バラの煮物

5/20
6/3
6/6

今日はひさしぶりにカレー。それと味噌汁。意外に合います。
大学生のときに学食でカレーに味噌汁ついてきたときは、「なんちゅう手抜き!!」と
びっくりしたけどおいしい。

カレーは、半額になっていた牛肉、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、しめじ、ほうれんそう、ブロッコリースーパースプラウト、ピーマンなどなどを入れました。
冷蔵庫一掃セール。

野菜室がよりいっそうすっきりした。
 
6/10
近所のスーパーで、天然ものの大トロが1パック(1さく)890円という安さ!!!
というわけで、迷ったけれどだんなと協議してかいますた。

う・・・・・・うまああああああい。おいしいよ。
天然ものというところも、もういうことなしです。

そして、デパ地下で半額で買った揚げ出し豆腐。
これもうまうま。やっぱり家で食べるごはんは安いくておいしいものが食べられるから最高にいいですなあと思う今日このごろ。
6/11
鯛めし
たまねぎのソテー
ピーマンと塩昆布炒め
じゃがいものバター煮

鯛めしはすごいかんたんなのにけっこうおいしい。
鯛は意外にもそんなに高くなかったし。
またぜひ作るつもり。
6/12


6/16

6/18

6/19
・納豆
・エリンギのたきこみごはん
・タマネギのチーズ焼き
・なすのおひたし

・・・すごい手ぬき料理ばっかり(っていつもだけど)。

本当にお肉を食べなくなった。
なぜなら高いから。同じお金を払うならば、野菜や魚を食べたほうが体にいいと思うし。
それに、引越し前は、近くのスーパーでしょっちゅう40%OFFだったお肉をこっちでは正価で
買う気がしない。安いときに買って冷凍してるんだけど、それでもやっぱり高い。

胃が弱いので胃がんも心配だし(肉食だとなりやすいらしいし)。

というわけで、けっこうヘルシーな食卓とお弁当で日々すごしています。
こうやって浮いたお金がウォーターマグに変身するのか・・・・・・・・。
なんか泣ける。
6/21

6/23

松坂牛大トロ
たった4枚(約100G)で1500円。
もうびっくりです。
こんな高級食材は滅多に食べれない。
本日は大々々奮発!!

家で焼肉。
高くていいお肉を食べる。外で食べるより安いのが本当にいいところ。
だんなが炭をおこす
野菜を私が切る
焼くのは二人(主にはだんな)
・・・というわけでおいしいごはんを食べました。
んが、むかしよりも少量でおなかいっぱいに。
これも歳のせいなのかね。泣ける。
6/24
本日は、ダンナ作(たいてい土日はだんながごはんを作る)。
きのこパスタでした。
おいしかったーーーーーー。ダンナよ、いつもありがとう。
ちなみに、だんなの一番の得意料理は基本的すぎるかもしれないけれど味噌汁です。
カツオだしがすごくきいておいしすぎる。外食したときに食べるお味噌汁なんかもうぜんぜん超越している。と、今日もだんなをとりあえずもちあげてみた。
6/25
ツナとトマトのパスタ。
月曜日のばんごはんとして出てくる確率40%
手軽で家にあるものでできるので簡単です。
ご飯食べたからあつい。さあてこれからダンナが帰ってくるまで一眠りするぞー。
んで、だんなが帰ってきたら、明日のばんごはんを作る予定。
7/7

見た目は悪いですが・・・。
1個1000円の松坂牛のハンバーグが、松坂屋で売っています。
「いつか食べてみたいね」とだんなと話していたのだけど、7/7の七夕の日(って全然関係ないが)、なんと2割引で売られていたのです(5割引が理想だけどね・・・)。
というわけで、その日は会社のことで壮絶猛烈いらいらしていた私は、これかおーぜと言って、それを買うことにしました。
ハンバーグ1個800円て、ちょっと尋常じゃない。いや、かなり尋常じゃない。
多分これが最初で最後でしょう。
だんなが焼いてくれた。
今回は薄味で。すごい油がでてきたらしい。
そして、すごいうまーーーーーーーー。うすあじで、肉のうまさがひきたって、本当にめちゃくちゃおいしかった。本当に幸せな時間でした。
やっぱり、生きてる限り、おいしいもん食べたい!!

7/16
ばんごはんは軽いものが食べたかったので、ラーメンにした。
うちのラーメンは重くなくてヘルシー。
舞茸をスープと一緒ににこみ、わかめやのりも入れていた。
おいしかったー。チャーシューとかメンマ入れなくても十分おいしすぎる。
舞茸にスープの味がしみこんでうまー。
ダンナのアイデアはすばらしいです。いつもおいしいごはんをありがとう、だんなよ。
7/17
今日のばんごはんは、ミートソースパスタ。
7/24

・納豆
・ごはん
・なすとベーコンとしめじの炒め物

納豆は、なんでこんなにねぎと合うのだろう、と思った。
汁物がひとつほしかったなー。
この炒め物は、だんなが絶賛していたのでまた作ってみた。
今日は、帰ってきてから本日のばんごはんと明日と明後日のお弁当のおかず作りに追われて気づいたらもう20時過ぎてた。つかれたーーーーーーーーーー。
しかし、家事は一気にやってしまったほうが能率がいいし、やる気があるうちにやらないといつまでもやらないからね。
いやー、今日はよくがんばった!と自分をほめたいのう。
もやしのスープくらい作ればよかったかも。

7/29
だんなが作った味噌汁
納豆
半額でスーパーで売っていた餃子
でした。だんな作の味噌汁はむちゃくちゃおいしい。毎回どんどんおいしくなる。
この点でいえば、私はだんなと結婚してよかったとおもう。

8/6
ほぼ毎週月曜日のお昼ご飯はこれ。

同じ部署(今は別部署になってしもた)の気のいい食通のデブのおやじと行く。
五目焼きそばがむちゃくちゃおいしいです!!
本当においしいです。最高です。
ダンナにも食べさせたいけど、休日に会社の近くまで来るのはいやだから行かない。
 
8/8
二日連続のみ会の二日目。
それにしても今日も楽しかった。さんざん暴言吐いて笑って最高でした。
やっぱり飲み会は、楽しい飲み会に限る。
デザートの頃にはもうおなかいっぱい。
ビリーやって、相殺されたかなあ。
8/11
8/12
土日はだんながご飯作り担当。
今日はだんながきのこのパスタを作ってくれた。
いつもながらうまい!そしてヘルシーです。
うちはあまり肉は使いません。高いから・・・。
そして体のために野菜をたくさんとりたいから。
ばんごはんは、「たむら亭」というとんかつのお店で、しょうが焼きを食べた。
とんかつもおいしいのだけど、しょうが焼きもおいしいのです。
大盛りのキャベツを食べきったら、店員さんがお代わりをもってきてくれた。
すごいうれしいサービス。
ごはんは一杯までおかわりできるし。
おいしいしいいお店です。ずっと残ってほしい。
味噌汁も、たくさんの具が入っていておいしかった。
もちろん、NO1味噌汁は、ダンナの作った味噌汁です。あれはうまい。

8/18
 気のいいおやじの家にてご馳走になる
海に行った後、気のいいおやじの奥さんが車で迎えにきてくれた。

おやじの家はすごい素敵だった。本当にモデルルームのよう。
コンクリートのうちっぱなしの部屋があるのだけれど、冷たい感じではない。なぜかと不思議だったけれど、それは、続きの部屋には壁紙が貼ってあるからなのだと聞いた。
すげーーーーーーーー。よく計算されている。すばらしいなあと感服した。
やはりプロってすごいなあと思った。いろんなプロがいるけれど、やはりプロはすばらしい。
ちゃんと計算されているわけですな。
そんで餃子を皮にくるんだ。

えびちりがすごいおいしかった。ぷりぷりしているえびちり。そしてソースが本当にすごいおいしい。いやーーーーーーーーーーーあんないい奥さんがいるおやじがうらやましい。

こちらは豚の角煮。その後ぎょうざがきたのだけどおなかいっぱい。
その後、私はソファーの上でぐーぐー寝てしまい、非常にリラックスさせていただいた。
ほんとありがたい。最高の休日でした。

8/19

8/22
連日の熱帯状態により、家事のやる気はほぼナッシング(フローリング拭きと洗面所磨きのみ続いている)。
もちろんごはんなどますます作る気ない(秋になれば復活するのだけど)。
それに体調まで悪いときた(1ヶ月に1回くるもののため・・・・・・)。
というわけで、さいこうのてぬき。パンを買う。
んがあんまり食欲がない。眠たいわけでもない。なにもやるきなし。
8/24
外でランチ。
ぬあんと1300円もするエビチリ。

エビ好きの私はエビチリに眼がとまってしまった。1300円もするのにねえ。
いつもの2~3倍の値段の昼ごはん。

えびがぷりぷり。おいしかった。
んが、気のいいおやじの奥さん作のえびちりには及ばず。
ほんと、おやじがうらやましいよ!!
8/31
夏は何もする気がしない。
というわけで、ばんごはんはお刺身かレトルトのソースをかけたパスタ。
さすがにスパゲティー好きの私も秋田。当分食べたくない。

0 件のコメント:

コメントを投稿