2008年2月2日土曜日

食品のウラ

という番組がミランカ(無料配信の動画とかがやってるサイト)でやっていたので見ました。

もうこわいこわいこわいこわい。
そりゃーできるだけ添加物使わないようにごはん作ってきたけれど・・・・・・。

これをみてぎゃーーーーーーーーーーー、と思ったのは、
・青色〇号、赤色〇号 というように号がつくのは、石油系の添加物だということ。
これって、食品や飲み物に色をつけるやつだよね・・・。石油が原料だったのーーー。
・お茶に入っているビタミンCって、化学系のものだったのだと・・・・・・・。
会社でよく買うお茶に書いてあるビタミンC,「ビタミンCだから天然ものだから大丈夫だよなー」って思っていたのに。。。。。。。。。もう泣きそうになりました。

会社には、家で沸かしたお茶を持っていきます。どれだけ重くても、健康には変えられない・
うちは、だしの素とか味の素とか使わないし、ベーコンとかウインナーとか買うときも、天然のものしか入ってないというちょっと高いけど安全ぽいものを食べるようにしていたけれど・・・・・・。
んが、表示を見てみたら、いつも飲んでるCCレモンとか三ツ矢サイダーまで色々入っているじゃないですか!ドレッシングとか、だんなが飲んでる栄養ドリンクとかも。

もう泣きそうです、ほんと。
「香料」と書いてあるものも、そのウラにはいくつものものが入っている(複合体)ということもあるらしく。
うううううううううううううう、こ。。。。。。こえええええええええ。

とにもかくにもあやしいものには手を出さないことにしよう。
そして、これからも、見た目は悪くても安全(と思われる)材料を作って、手抜きでもいいから添加物をできるだけ少なくしたごはんを作っていこうと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿