2011年9月25日日曜日

小田原魚市場

9/22~24に、箱根と秦野に行ってきました。
初日は平日なので、通勤ラッシュに飲まれないために、朝5時ごろ家を出ました。
地下鉄は座れてよかったー、と思ったのだけど、東海道線が前日の台風の影響で30分以上来なかった。
それでも、ぎりぎり座れてほっとしました。1時間座れなかったらけっこう痛いので。


まずは、小田原の魚市場へ行きました。台風があったから、新鮮な魚ではないんだろうけれど、せっかくだから行ってみたいなあと思って。JR東海道線の早川駅からすぐでした。
市場の建物の2Fにあります。




私は三色丼を、ダンナは市場の朝定食を食べました。三色丼は、マグロが一番おいしかった。生マグロなのかな(わからんけど)。市場なので、もうちょっと安かったらうれしいなー。しかし、観光地で食べるともっと高いので、まあまあ妥当なのかなー。

市場から歩いて10分ほどのところにバス停があり、そこからユネッサンまでバスに乗りました。


眠くてうとうと。すごく揺れるー、って山道だからね。

その日の宿は、BBパンシオン箱根です。とってもお安い。そりゃ小涌園に泊まれればいいけど、やっぱり安いほうがいいので・・・。宿は、よっぽどこだわりのある場所でなければ、とりあえず泊まれればいい。
まずは宿に行って、ユネッサンのチケットをもらいました(ユネッサンのチケット付きのプランなので)。

ユネッサンは、狙ったとおりやはり空いていた。翌日から三連休で、その初日に来ようと思っていたのだけれど、連休だから人がものすごそうだということで、平日にしました。休みをとってくれたダンナに感謝!
しかし、前日の台風で倒木があったため、外のお風呂(ワイン風呂とか緑茶風呂とか)には入れませんでした。ざんねんむねんすぎるよ。

森の湯のチケットと、ユネッサンのチケットは別々の日にも使えるということだったので、初日にユネッサンに行きました。
気になっていたけれどどこも有料なのでやったことがなかったドクターフィッシュを体験しました。
一回5分の体験。3回できました!翌日だったら1回がやっとだったろうなあ・・・・・・。
ドクターフィッシュは、こちょばい感じで面白い。ダンナの足にはものすごい数の魚がやってきました。初回は特にすごくて、私や他の人の5~6倍以上の魚が集まってきていた。よっぽど汚い足ということなのだろう。食べてくれてありがとう、ドクターフィッシュよ。

これは、2回目でダンナの足に集まってきたドクターフィッシュ。一回目よりは少ない。きれいになってきたということか!??


くらげ風呂という、くらげを見ながら入るお風呂もありました。くらげってなんか見てると癒されるー。実家のネコほどではないけどね、とまた実家のネコにあいたくてたまらなくなってきた。あーーーー、会いてーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

25Mプールで歩いたり、ハバネロ風呂に入ったりしました。ローマの風呂は、タイルが剥げていてちょっとこわかった。はげたタイルがそのまま沈んでいるし。ちゃんとメンテナンスしてくれー!
それから目立つところに蜘蛛の巣があったり・・・・・・。

昼食は、バイキングにしました。それ以外のところは内容の割に高くって。
おすしやパスタやカレーなど(お子ちゃまだな・・・)、たくさん食べ過ぎました。食べすぎのせいか、ずーーーーーーーーとお腹が苦しくてつらいつらい。

宿に帰り、ばんごはんはとても食べる気にならなかったので(それを見越してバイキングいっぱい食べたんだけど、さすがに食べ過ぎた)、ちょっとだけクッキーを食べました。やっぱり旅行にはお菓子を持ってくるべきだなあ。
宿には大浴場があり、これがまた空いていたのでゆっくり入れました。BBだけあってか?アメニティは何もないので、歯ブラシもパジャマもタオルも全部家から持っていきました。お金払えば買えるみたいだけど。
洗面所やトイレは共同でした。大学の寮生活を思い出す。
部屋もベッドに机に、収納がそこそこある。これも寮生活を思い出す。やはりこのホテルは昔、社員寮だったようです。どおりで寮っぽいつくりだ!

二人部屋よりも、一人部屋のほうが安かったので、だんなと別々の部屋に泊まりました。安いんだったら別に全然無問題。
しかし、その日に限って、ほんとその日に限って夜中に災難に見舞われました。
寝ていたら突然お腹が痛くなって、トイレへ。猛烈に痛い。お手洗いは共同なので、「人が来たらどうしょう」などと焦る焦る。
ヘロヘロになって部屋に戻って寝たら、今度は両足がつった。それも今までにないほど強烈な痛みで飛び起きました。ぎゃーーーーーーー!!!なんとかもんで寝ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿