2015年5月15日金曜日

虫歯疑惑


 昨日のこと。

 おやつの後、娘の歯につまった食べかすを取っておりました。
 上の歯を体を傾けさせて取ったら、なんか奥歯の一部が白くなってる!!!
 初期虫歯ってやつでは?
 もうびっくり、気が動転。なんだってこれはこんなことに!!!
 いつもは、そこまで体を傾けさせたりしないので、上の奥歯ってよく見ていなかった。

 いやもうさ、娘を虫歯にさせないように命かけてきたんだよ、もうほんと。
 しかし、前からこんなんだったような気もしなくはない。
 虫歯なのかどうなのか。少なくとも、3ヶ月前に行われた3歳児検診では虫歯はなかったのだけども。

 ネットで調べてもわかるわけがない。
 初期虫歯という説が有効。しかし、虫歯ではないという説もあり。
 こりゃプロに見てもらうしかない。
 というわけで、翌日である本日(変な書き方だな)に予約が取れたので、私とダンナのかかりつけの歯医者に娘を連れて行きました。

 虫歯じゃなかった。脱灰というものらしい。
 それが、一時的なものなのか、生まれつきのものなのかはわからないらしい。
 カルシウムを取り込めば、正常な白い色に戻るらしい。
 初期虫歯かと思ったけれど、そうでもないらしい。

 なるほどなるほど。
 とにかく再石灰化をちゃんとさせなければいかん。

 今まで、ジュースは休日だけ。
 しかし、ダラダラ食いをしていた。それがいかん。気になってたんだよ、食事の間隔とらないと、再石灰化が進まないっていうのは知っていたから。
 しかし、「まだ食べる」と、ダラダラおやつを食べる娘を、「まあいいか」と思って承諾してしまっていた私が大馬鹿である。もうさ、頭の中で波平が「ばっかもーン」て何度も言うわけです。ほんと、私が馬鹿もんだわい。
 食事の後に毎回おやつタイム。そしてダラダラ食べる(2時間とかね)。最後のほうは焼きのりとかなので、まあ海苔ならいいでしょうってなんか思ってたけどさ、そういう問題じゃないでしょ。
 口に食べ物が入っているから再石灰化が進まない、そこが大問題。

 というわけで、
 ・ジュースは飲まない。
 飲むとしたら、クリスマスや誕生日など特別な時のみ。
 食後すぐに歯磨き。

 ・おでかけの時に、娘が「何か食べるものないー?」とうるさいので、お菓子とかパンとか最近は食べさせていた。
 それもいかん。おもちゃなどをいくつも持っていくことにする。
 最悪、食べたとしたら、駅など降りた場所で歯磨き。しかもしっかり歯磨き。今まで、歯磨きしてもそういった場合は適当だったから。

 ・おやつは一日1回、食後にすぐ。
 甘い物は一日一つだけ。あとは、砂糖なしのクラッカーやせんべい、焼きのりは可(って、えらそうだな)。
 ダラダラ食いはせず、食べ終わったら歯磨き。

 ただ、おやつタイムをとても楽しみにしているので、ギャーギャーうるさく言わずに、一日1回のおやつタイムは楽しく食べるように心がけたいなとは思う。
 きっと、心の栄養にもなっていると思うので。


 しかし、とてもいい機会だった。ダラダラ食いはいかんなと思いながらも、ダラダラと容認してしまっていた親に問題があったのだ。
 今後はダンナにも協力してもらい、ダラダラ食いはしない、ジュース飲みたくなったらこっそり玄関で飲むようにしてもらうことにした。

 娘に合わせてジュースを飲まない、お菓子は一日1回食後すぐに→歯磨き・・・という生活は、親自身の虫歯対策にも非常に有効だと思われる。

 とにかく、どきどきして気もそぞろな二日間でした。
 が、すごくいい機会だったなあ。色々気づけてよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿