2015年5月25日月曜日

悪いかーさん


 以前は、「ちゃんと歯磨きしないと虫歯になるよ!」、「早くごはんたべな、遅すぎるよ」、「早く寝な!」
 とかギャーギャーうるさく、時には怒り狂っておりました。

 が、最近は平和。

 娘が嫌いなふうせんいぬティニーを持ち出しては言うことを聞かせる悪いかーさん。
 以前は、huluでやっている(NHKでやっていたものらしい)ティニーが大好きで、ごはんの度にこっちは飽きて飽きてもういい加減にしてくれ!ってほど連続で見ていました。
 これ
 が、さるが出てきたとたん泣き出して見なくなってしまった。
 さるが怖かったらしい。
 
 これがさる。画像は借りてきました。
 「ティニー さる」の画像検索結果
 
 たしかにこのさるは気持ちが悪い。

 それからというもの、
 ・ごはんを食べない、だらだら食べる 
 私「ティニーがやってくるよー」とおどす
 娘「食べる食べる」と、あわてて食べる。

 ・歯磨きを嫌がる
 私「磨かないと、さるが歯を食べにくるよ。こわいわー」
 娘「磨く」

 ・いつまでも寝ない
 私「寝ないと、ふうせんうさぎのラビーにバルン王国に連れて行かれちゃうんだよ。」
 娘「寝るよ」

 ・トイレの後、なかなかパンツをはかないとき
 私「パンツはなかいと、ふんせん豚のピギーがお尻食べちゃうよ」
 すぐにパンツをはく娘。

 ちょっと罪悪感はあるけれども、私がギャーギャー怒るよりはいいと思う。娘も「怒らないでね」って言わなくなったし。
 それに、歯磨きもダラダラ食いなどもいいものじゃないから。

 いつまで効きめがあるのかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿