2017年7月20日木曜日

日記


7/21---
Tverにて黒革の手帳を見ました。松本清張が好きなので、ひさしぶりの黒革の手帳。
武井さんて、以前何かで見た時は大根役者だなあと思っていたので(セリフが棒)、期待せずに見てみた。
・・・ら、なんて美しいの~。和服姿の美しいこと美しいこと。あー、美しいよ。
堀北真希が引退して以来、好きな女優さんがいなかったけど、この人美しいわほんと。
意外にも役にはまっていて、見入ってしまった。

ドラマなんて滅多に見ないのでひさしぶり。これは来週も見よう。
目の保養になった。

おばちゃんになったら男のアイドルにはまったりするのかなあ、やだなあとか思っていたけれども今のところそれはない。
男なんかよりさ、美しい女性のほうが断然いい。あー、また着物姿みたいなあ。


幼稚園から帰ってきた娘。
夜はあんまり眠れなかったらしい。ギャングな娘だけど、やっぱり一緒にいる毎日っていいもんだなあとか実感させられました。


7/20---
娘が幼稚園のお泊り会へ。昼過ぎに行って明日の朝帰ってくる。もっと長く預かってくれよーと思っていたのだけども。
娘を送り、家に帰ってきたらさみしくて泣けてきた。娘がいるとまあうるさいうるさい。
それが無いということがこんなにさみしいなんて。

早く会いたい。会って抱きしめたい。

娘はリュックサックを欲しがっていたのだけど、リュックじゃなくてもいいとおたよりに書かれていたのでもともと持っていたかばんにしました。
でも、みんなリュックだった。なんだか複雑なさみしそうな娘の顔を見ていると、「あーーーーー、買ってあげればよかった」ともうそりゃものすごく大航海時代であります(つまんねー)。

節約はとても大切だと思う。でも、こういったところにこそ使うべきなんだろうなと思った。
考えさせられました。
新しい水筒も欲しがっているので(今まで使っているのがぼろぼろ)、これも買ってあげよう。
わたしゃ決意したよ。


ちょっと前に、新しい服が欲しいなあと思い、休日に子供たちを夫に預けてお店へ。
息子がいると試着なんてしていられないので。
着てみてもうびっくり。
まずは白と青のストライプの半袖シャツ。この柄のシャツ、若い頃大好きで着ていたわ。
・・・が、なんとまあ、こりゃあなたコンビニで働ている?ってようにしか見えない。
あまりの似合わなさに愕然とする。

次は水色の半袖シャツ。
が、これを着たら介護のスタッフみたいになってしまった。
どちらも制服感満載。
似合わなさすぎる。こりゃ買っても多分着ない。
というわけで買わずに終わった。
こんなにも服が似合わないなんてもうショックでしかない。

とりあえず、手持ちの服を大切に着ていこう。

若い頃はバカみたいにたくさん服を買っていて、無駄遣いもいいところだった。
でもただ、あのころは楽しかったなあ。試着して「どれもいいなあ」なんて悩んでいたころがほんと懐かしい。
あれはあれでとてもいい思い出だったなあと思う。無駄ではなかった。

あれから10年たち、まさか「似合う服がない」ということで悩むとは思わなかったわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿