2012年6月28日木曜日

夜間断乳の記録

夜泣きがひどく、しまいには添い乳しても寝てくれなくなってきたので、色々と考えて夜間断乳をすることにしました。

一日目(6/26)
添い乳して、いつものように寝る。2時間くらいして起きて、しばらく抱っこ抱っこ抱っこ。
しかし、途中から抱っこしてもギャン泣きが続いたので、「飲み足りなかったか?」と思い、仕方なく最後にあげました。これが最後だよ、と言い聞かせて。
その後、いつものごとく夜中に泣き出した。2:30に泣き出して、その後ダンナと私で交代で抱っこ。とにかく抱っこ。下においてちょっと寝てもすぐにギャン泣き。
寝たのは4:30。5:30に起きて、今度は抱っこ→泣かずに起きている→寝た らしい(ダンナが担当)。


二日目
朝、娘におっぱいをあげると、じーーーーーーーーーっと私の顔を見ている。バウンサーに乗せて朝ごはんを食べていたら、困惑したようななんともいえない顔。
突然の変わりように驚いたのでしょう。

昼間は散歩。あまり寝かさないように、気持ち短時間で。
昼間は頻繁(といっても2時間置き)におっぱいを飲んだ。添い乳なので、寝てしまうこともあったけれど、すぐ起きる。泣いてもおっぱいはあげずにおもちゃで遊んだり話しかけたり抱っこしたりして気をそらす。するとご機嫌になってくる。
とにかく、あまり昼寝をさせないようにした(邪魔はしないけれども、昼寝を助長させるような添い乳の追加などもしない)。

夜は19:20におっぱい。眠そうな顔でギャン泣きしていたので、最後に、途中で何度も起こしつつたくさん飲ませた。
19:50寝付く。
その後、ちょっと泣くことはあったけれども、自力で寝ていた。

三日目
5:30に目を覚ます。9時間以上寝た。すごい!!
前日の夜はあまり寝ていなかったこともあるのかもしれません。
たくさんおっぱいをあげました。その後寝て、おきたのは8:30ごろ

昼間も散歩したり、あまり昼寝をさせないようにと、前日と同じようにしました。
19:30に最後の乳→20:00に乳終わりで寝る。
が、その後何度もギャン泣きが続く→抱っこして寝かしつけるが何度も。
が、乳は絶対にやらん!!

というところが現在。
あー、朝は早く起こすべきだったか。失敗した。早寝早起きにしなければ。それか、遅くおきたら、遅くまで起こしておかなければいけないかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿