外出から帰ってきたら、レシートを出して家計簿に記入。
・・・が、ここ最近全然集計していない。
これじゃあ意味が無い!!
というわけで、エクセルで管理することにしてみた。
うちのPCにはエクセルなんてお高いものなんぞ入っておらず、OpenOfficeのエクセルみたいなものを使ってみました。
けっこう似ている。
自作する気まんまん!!
まずは日付を入れましょう。
本日の日付を入れる関数は、確かTODAYだったはず。
じいさんやー、関数ってどうやって入れるんじゃったかのう?
が、じいさんは会社で仕事中。
TODAYだけじゃない、SUM関数の使い方も全くわからん。
4年も使わないと、こうもわからなくなるもんかね・・・・・・。
いやはやおそろしい。
ネットで調べてすぐわかったけれども。
結局、テンプレートをダウンロードして、いくらか作り変えて使いはじめた。
やはり文明の利器を使うべきだね。
そういや、若者がPC離れしてるというニュースを見たけど(スマホ使ってるからPCをあまり使わないらしい)、わたしゃPCのほうがずーーーーーーーっとラクだ。
何より、キータッチが早くできるし画面は大きいし、速度も速いし。こちらからすると、なぜこんな便利な道具を使わないのだ?と思うくらい。
んまあ、こういった意味でももう若者ではないのう。
0 件のコメント:
コメントを投稿