2016年12月9日金曜日

娘のミニコンサート


 そろそろ出てきそうなお腹の子。
 水曜日におしるしらしきものがあったので、金曜日のコンサートに行けないなんて・・・、と思っておりました。

 なんとかおなかの子供をなだめすかし!?、今日まで待ってくれました。って、まだまだ出てこないかもしれないけれど。
 なんと親孝行な子供だ。ありがとう。

 無事、幼稚園へ。
 最初は、別のクラスの子供たち。幕が開くと、全然知らない子たちなのに涙が。

 次は娘のクラス。幕が開いて娘が。片手にビデオ、片手にカメラ、肉眼でも見たいのでけっこう大変なものですな。
 
 最初は演奏。娘はメロディオン。小さい娘が、がんばって演奏している。
 涙をこらえられない。
 産まれた時はあんなに小さかったな、よくここまで成長してくれたなあ。
 よく怒ってばかりだったなあ。あんなに怒ってしまって、まだまだ小さいのに。なんてひどいことばかり言ってしまったんだろう。
 娘はこんなに懸命にがんばっているのに、とか思うとただただ涙が出てくる。

 次は歌。すばらしかった。なんかもう、ただただ胸がいっぱいで、帰り道も一人でこっそり泣いた。

 子どもを持つことはとても大変なことも多く、自分の子供時代のことを思い出して、今でも苦しい気持ちになることがいっぱいある。子供を持たなかったらきっと気づかなかったもの。

 でも、そういった負に思えるものも含めて、子育てを通して色々なことを気づかせてもらい、娘からたくさんの愛情をもらった。
 娘が産まれてきてくれて、本当によかったなと思うし、これからももっともっと大切にして、娘をたくさん笑顔にできたらいいなと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿