2020年11月19日木曜日

生前整理

 

 特に、大病を患っているというわけではないんだけど、そろそろもう色々老いを感じるようになってきた。

 すぐに忘れるし体もなんだか不調だし。膝が痛いとか。更年期の入り口だからなのか、若年性アルツハイマーなのかわからないんだけども、色々と小さな不調がある。

 重い物を持つのも、若い頃よりしんどくなってきた。

 もう、スーパーで無料のお水をもらうのもやめた。階段を5階まで階段を登るのがきつい。膝が痛くなってきた原因が水のせいかもしれんと思い、浄水器を買って使っている。

 浄水器より、スーパーの水のほうがおいしいんだけどね。しかし、スーパーの水の給水口をある時ふと覗いてみたら、黒カビが生えていた。ま、まあそりゃ生えるだろうね。しかし、それっきりもうもらわなくなった。家で浄水器の水飲むほうがまだいいや。重くないし。

 


 断捨離も続けてきた。不要な物は処分した。今後使うかもしれないものは念のため残しておいた。後から買い直すにももったいないし。ストック品がごちゃごちゃしているので、これは今後買わないでひたすら消費していくことにする。

 アマゾン定期便は、3品以上頼めば15%引きなので、3品になるように洗剤のストック品を買って増えてしまった。アマゾン定期便はしばらく休止。

 自分が死んだ後、子供達が私の物の処分で困ったらなんか申し訳ないので、死ぬかもしれないくらいの大病を患ったら、服とか本とか思い出の品とかはほぼ処分しようと考えている。

 もうだいぶ歳をとったなあ〜。今の歳でこれだけ物覚えが悪くなるということは、今度どうなるのかちょっと怖い。

 しかし、なんでもかんでも覚えておくのではなく、忘れることも悪くはないなとは思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿