2008年4月10日木曜日

共働きの家事

うちは共働きです。
ダンナはフレックス制だけど、早めに会社に行って帰りは遅い。
私は就業時間が決まっています。会社は残業絶賛推奨中だけど、私はさっさと終わらせて家に帰る。家大好きだから一秒でも早く帰りたい!

というわけで、二人の生活スタイルも勘案して家事の分担がいつの間にか決まっていました(てか私が決めた・・・)。

ダンナのすること
・ゴミ出し
・休日の食事作り(昼、夜共に)
・風呂掃除
・トイレ掃除
・洗濯&洗濯干し
・キッチンの生ゴミ取りや排水溝掃除

私のすること
・平日の食事作り(弁当、夜共に) 但し、味噌汁の味噌入れのみダンナが担当
・掃除(ダンナの担当箇所以外全部)
・片付け
・洗濯物を畳む

こうやって書き出すと、私のほうが負担が少なそうだけれど、毎週5日間ごはんを作るのは結構大変です。そんでもってだんなは本当に片付けをしない人なので、これも結構大変。もう服なんか脱ぎっぱなしで廊下に放り出してあるし、鼻かんだティッシュは畳の上に放り出してあるし・・・。

んが、家事がどんどん好きになるから不思議です。最近じゃあんまり負担だと思わない。
だんなが帰ってきてネットしている時に家事をしていてもいやだなあとか思わなくなった。片付けたり料理をするのが楽しいのです。
料理もするうちに、こういう味付けは二人ともすきじゃない、とかこっち方面にはあんまり冒険しない方が良い(過去の経験から)、とかそういうのがわかってきて、ある程度料理のレパートリーが固まりました。

料理といえば、今じゃだんなもかなーりうまくなったけれど、初期の頃は微妙なものもありました。でもまずほめる!ほめて、「でもここはこうしたら?」って提案していたらどんどんうまくなってきて、今じゃあほんとどれをとってもおいしいです。
ほんと、ダンナはほめるに限る!まあ、私もけちょんけちょんにけなせるほど料理の腕がないですしなあ。家事って楽しい、でも奥が深いわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿