2014年1月23日木曜日

ざれごと

もうすぐ大増税時代がやってくるではないですか。
怖いなあ。

というわけで、バカだとあほだと言われようと(別にまだ言われてないけど)、当面必要で、かつ安売りしているものはちょこちょこと買っている。
トイレットペーパーとかティッシュとか、レンジフードのフィルターとか。

娘の大好きなチーズ。14枚入りだったのが、お値段据え置きで12枚入りになっていた。
値上がりが多くてつらいなあ。


7ヶ月ぶりに、美容院に行って来た。
1500円です。予約料で100円プラス。
予約しないと、相当な時間待つので予約した。一旦家に帰ってまた行くのもこれまた寒い季節だといやなもので。
何年かぶりに前髪も作った。
若い兄ちゃんでした。が、ちゃらくなくていいではないですか。ドキドキしてしまった。

うむ、どこに出しても恥ずかしくないおばちゃんになったわい、と自分で認識しました。
家に帰ると、「すっきりしたねえ。もさくなくなった」とダンナ。
「もさかったんだったら言ってよ!」と言い返すと、「毎日見てると慣れちゃって」と。
うむ、わかる。毎日見てると、もさいのも気にならなくなるんだよなあ。


子供を見ていると、本当に不思議だなあと思う。
娘は、夫にも私にも似ている。当たり前なんだけど、遺伝子ってちゃんときっと本当に半分づつ受け継がれているんだなあって思える。
顔ひとつとっても、
目はダンナ、輪郭とまゆげは私にそっくり。
歯並びや形は私。舌はダンナに似ている。
コピーかと思うくらい似てるところもあるし。

面白いなあと思うのは足の指。
つめの形は面白いくらいに私に似ていて、指が長いところはダンナに似ている。
病院で取り違えたという事件があったけど、それは絶対にうちの娘の場合は無いと言い切れる。
って、最近は取り違えないように腕輪みたいなもんとかつけて管理している病院がきっとほとんどなんだろうなあ。
遺伝のしくみって面白いなあと思う。
不思議なものっていっぱいあるけれど、自分の体の中にある遺伝のしくみが一番不思議ですばらしいと思う。人体の仕組みも。

0 件のコメント:

コメントを投稿