2014年4月12日土曜日

ざれごと


4月になってからというもの、買い物に行く回数がぐんと減った。
お店に入ると、ついつい何か買いそうになってしまう(食品)ので、もうお店に行かないことにした。
セール品があっても行かない。

そのかいあってか食費がけっこう節約できている・・・・・・、ような気がする。
今までけっこう買っていたなあと思う。


スーパーに行くと、人が少ないとも思わないのだけども、レジの混雑が今までよりだいぶ緩和されている。
愛するOKストアなんて、いついってもけっこう行列がどのレジにもできていた。
3月の駆け込み時期だけじゃなくても。

しかし、けっこう空いている。
待ちの人がいても2人くらい。
一人ひとりのかごの中身が少ないなあと思う。レジに並ぶときは、かごの中身が多そうな人がいるところには並ばないようにするのでちょっと見る(中身まで見ないけど)。
私も以前より買う量がだいぶ減ったしなあ。

一人ひとりの買う量が減って、それでレジが混雑していないのかな。

別のそこそこたまに行くスーパーは、もっと長蛇の列だったのに、悲しいほどに列の待ち人数が少ない。

うちは、半年前くらいから計画的に考えて底値と思われるときに買いだめしておいたので(生鮮食料品を除く)、もうそんなに買うものもない。
買い物をあまりしなくていい生活ってなんだかラクだなあ。

んだけども、買い物に行くと税抜き表示しかないところもあって、そのたびに頭の中で税込価格を計算しなければいけないのでけっこうそれが面倒くさい。
8%分なんて瞬時に計算できないので、1割増しで計算する。1円単位で合ってなくても充分。
いちいち計算するので、買い物が非常に億劫だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿