2014年4月5日土曜日

増税後の近所 その2


・オリンピック
本日、オリンピックに行ってみた。図書館の後の通り道なので。
先週末に行ったら、
今までの税込み価格が税抜きになっており、隣に8パーセントプラスした金額が税込み価格として表示されていた。
そして、「現在の税込価格は4月以降の価格なので、3月中は、5%の税額を加算します」という旨の注意書きが店内に貼られていた。

・・・ら、本日行ったら、税抜き金額が、従来の税込み金額ではなく、税込み金額から5%相当分を引いた金額になっていてびっくりした。
例えばパン(超熟)。3月中旬くらいまでは税込み128円 →先週は税抜き128円、税込み138円(だったかな?)となっていたけど、今日は税抜き122円、税込み13?と表示されていた。

苦情があったのか、貼り間違えだったのか。
どの商品も貼りかえられていた(私が値段を覚えていたものは)。

オリンピック、よくぞ張り替えてくれました。たまに買うよ、半額以外の商品も。


・といざらす
税込み金額が、税抜き金額になっていてびっくりした!
これもあからさますぎる便乗値上げ。
シルバニアファミリーなんてすごい値が張るものだからなあ。
冷蔵庫買おうと思ったけれど、しばらく考えよう。
なぜか、シールは今までと同じ価格でした(実質値下げということか)。なぜシールだけ?謎だ。


・まいばすけっと
今までの金額が今までと同じか、ものによっては値下がっているものもあった。
消費者としては助かるわ。


というわけで、今週はものすごく切り詰めて見ました。
きりつめたというか、買い物をする際にものすごーーーーくよく考えるようになった。
おいしそう、というだけで買っていたこともよくあった。それをやめました。
それだけでずいぶん違う。
買い物しないからか、ゴミもとても少ない。ゴミ袋の節約にもなる。
なんとすばらしい!!

そして、チラシに載っていて安いからとそれ目当てで買い物に行くのではなく、必要なときに必要なものだけを、できるだけまとめて買うほうがいいなと思った。
お店にちょっと行くと、必要ないものも買ってしまうことも多いからなあ。
って、そんな当然なことを今更ながら認識しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿