2014年4月17日木曜日

ざれごと


小保方さんの上司の笹井さんのコメント。
「自分は悪くない」、ということと、「もっとちゃんとフォローすればよかった」というこの二つ。
すっごい責任逃れだなあと呆れて見ておりました。

ずるいよな、本当に。
別に小保方さんが好きとかでもなんでもないけど、ただ単にこの笹井さんという人が。

私も同じようなことがあったので。
なんだかひとごとのように思えなくて。


新卒二年目、私が一人でやるには非常に荷の重い仕事を任された。
非常にやりがいがあった。が、失敗はできない。
先輩(8歳くらい上だったかな)に、逐一報告して相談。
毎日、ノートに毎日の報告を書いて提出。

相手方との交渉でも、私が主だってはやったけれども先輩も出席して色々とフォローしてくれました。

が、最後の最後の社長からお叱り!?が。
この条文入ってないだろ、ということで。
いまだに、その条文は必要だったのか?と、疑問である。

が、社長に怒られた部長は私を呼び出した。
「一人で勝手に進めてどういうことだ」と怒る怒る。
私は、先輩に逐一相談して進めましたと言ったのだけども無しのつぶて。

先輩は、「私はこの件については全く報告を受けてないです」と言ったらしい。
いくら私が釈明しても無駄でした。
先輩のほうが部長とのつきあいがずっと長いからかな。

いまだに思い出すとどうしようもない気持ちでいっぱいになる。
あれから10年以上経っているのに。

ちなみにその先輩、私と二人になったときに、「私もちゃんと見なくてごめんね。で、これからは云々かんぬん」と、ささっと謝って話題を逸らした。
ああ、こうやって責任をなすりつけるんだなあと。

今思うと、もっと上司と戦えばよかったのかもしれない。
報告していたノートを見せればよかったのかもしれない。
そのときは、考えが及ばなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿