2014年4月4日金曜日

増税後の近所


近所のスーパーなど色々見ての雑感をつれづれと。

・オリンピック
高いのであんまり行かない。半額商品をたまに買うくらい。
が、食パン(超熟)が税込み128円と、近所では一番安かったのでたまに買っていました。

3月の最後の週末に行ったら、値段を張り替えていて、今までの税込み価格が税抜き価格になっていた。

今後は半額のものしか買わない。


・あおば
野菜が安いのだけど、それ以外は高いのでたまーーーーーーーにしか行かないところ。
チラシを見たら、ここも今までの税込価格が税抜きになっていた。

ここはもう行かないな。


・ロピア
昨年から、税込みと税抜きの二つの表示をしていたので、4月になったからといって便乗値上げをしている形跡はなかった。
ここは今後もサブとして使わせていただこう。


・OKストア
ここはもともと税込みと税抜きの二つの表示をしている。
しかも、OKカード(100円払って会員になると、食品は3%引き)を提示すると割引になるので、あんまり税込みの価格は参考程度。

ここも便乗値上げをした形跡はなかった。
ここは、今後もメインとして使わせていただこうと思う。

ただ、納豆が1円値上がりしていた。
よく買っていたウインナーも10円ほど。ショック。まあ、これは便乗とかじゃない純粋な値上げなんでしょうな。


・ジャック
という服屋。
服ではなく、靴下を買ったことがありました。一足100円のコーナーが、一足150円になっていた。
高いなあ。別にセール品のワゴンコーナーだったわけでもないのに。


というわけで、わたしゃ便乗値上げなんかするこすい店には行かない。
最低だよ、まるまる5パーセント分がお店のまるもうけじゃないの!!って。

ダンナは、「システム費用がかかってきっと大変なんだよ」と言うけれども、だからといってあんなあからさまなやり方はないでしょう。
ゲスだよ、最低だよ!
そんなことで怒る私もちっちゃいのでしょうが、ささやかな抵抗として不買させていただこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿