2014年12月25日木曜日

一日目


12/20から4日間、伊勢志摩と愛知県を旅行してきました。

久しぶりの車での旅行。一年2ヶ月ぶりくらい。運転はダンナのみ。わたしゃ免許持ってないもんで。

お弁当を持って高速に乗ります。
ひさしぶりの車。楽しいらしくて娘はニコニコ。

足柄SAで休憩。白菜が一玉100円!!!むちゃくちゃ安くて買おうかかなり迷って止めました。
買うには早すぎる。

今回は、従来のほうの東名で行きました。
次に牧の原SAで休憩。
娘はお水をゴクゴク。SAのお水が大好き。紙コップが好きなのか。
何度もお代わりしていた。

娘は車の中で、おにぎりと鮭とウインナー。
そしてねんね。
おきてすごいぐずり、「下りる下りる」と怒る怒る。持ってきたピアノ絵本でなんとかしのげました。
これも、車だからできる技。

そしてまた娘はうとうとして眠りかけた。
・・・ら、目の前に大きなつい立てみたいなものが落ちてる。お祭りの時に、道路に「これから先は歩行者天国」って貼ってあるようなつい立て。
「ギャーーーーーーーーーーーーーーー」
私の叫び声に、娘も起きてしまった。
あーびっくりした!
道路に落下物なんて始めて見たよ。けっこう大きいし。
しかも高速道路。突然止まれないでしょ。そのときは、道が空いていたからよかったけれど、タイミング悪く追い越し車線にちょうど車がいたらどうしたんだろう。
怖い怖い。私にはとっさの判断能力が著しく欠如しているので、やはり免許は取れないでしょうな。
怖かったなー。迷惑である。
私の中では軽いトラウマになった。やっぱり車の旅行は怖いよ。



意外にも早く、宿のある豊田に着いてしまった。観光の予定は立てていないので、近くにあるイオンへ。
途中、トヨタ自動車本社の横を通った。立派なビル。ナビを見ると、道の両側のけっこうな面積の敷地が全部トヨタのもの。テストコースまである!!すごい、すごい、さすがにスケールが違う。
うーーーーーーーーむ。

イオンに行き、半額になっているクリスマス模様のペーパーナプキンとかジェルジェムみたいなものを買いました。
そしてばんごはんも。R-1が91円でびっくりした。うちの近所では、113円が最安なんだよね。109円のとこもあるんだけど、一人1本。
91円で点数制限がないってすごいなあ。田舎は物価が高いっていうけどさ、さすがトヨタの街だね、さすがだよ(って、トヨタ関係あるんかないんかわからんけど)。

ダンナが行きたがっていた竜泉寺の湯へ。1周年記念らしく、タオルをくれました。娘にはジュースも。3日間限定らしく、なんとタイミングがいい!!
娘は、いろんなお風呂に入りたがり、一つのお風呂にゆっくりつかってくれない。
もっと温まりたいよー。んが、私はすぐのぼせるのでちょうど良いのかもしれん。

宿は、「ホテル新永」。ビジネスホテルです。
駐車場から玄関まで、大雨で参った。走りました。
娘は、スマホでメイシーを見ながら納豆巻き→クラッカー→蟹パン→いちごポッキー・・・と、食い散らかしていました・・・・・・。




夜は、マットレスでトランポリンとでんぐり返し。
ベッドを二つくっつけられたので、娘を真ん中にして寝ました。
寝相が悪いので、ベッドはつらい。





0 件のコメント:

コメントを投稿