2014年12月25日木曜日

伊勢神宮

朝ごはんです。パンとかお菓子とか、昨日のおにぎりの残りとか(冷蔵庫に入れておいた)。
体に悪い朝食だ。お菓子じゃなくて、ちゃんと食べないといかんなあ。

車に乗り、最初の刈谷SAで休憩。
すごい広い。一般道からも入れるようになっていて、観覧車とか温泉施設とか広いフードコートが二つも。




娘は、海老せんべい屋さんの試食におおはまり。「お代わり」といって沢山食べていました。
とても気に入っていたので、二袋買いました。


そしてまた車に乗り。


 ピアノ絵本で歌って、だいぶ助かった。
 多分、長島スパーランド。
 次は、あのSAへ。どのSAなのかって?

これこれ、安濃SAです。
娘は、クリスマスツリーを見て、「ツリーねー」と、とても気に入った様子。

 またねんね。まぶしいので帽子をかぶせる。

伊勢神宮へ。
駐車場が混んでいて、臨時の駐車場へ。駐車料金が1000円も。高いなあ。
ちょっと離れていたので歩きました。落ち葉を拾ったりして楽しそう。









おかげ横丁は、人が多くてびっくりした。
何年か前に伊勢神宮へ行った妹に聞いた通り、色々売っていた。
コロッケや牛串。ドーナツも。
牛串、高い!!安くて500円。
800円の牛串を買いました。とーってもおいしかった!!

 怖い・・・・・・。
娘にドーナツを買おうかと思ったのだけど、えびせんべいの試食を食べ過ぎたためか、お腹がすいていない模様。
食事をするところはどこも混んでいるので、まずはおまいりに。



 砂利道が気に入ったようで、娘も楽しそうに歩いていました。
五十鈴川に何度も手を入れて喜んでいた。
御正宮では、初めて娘がお賽銭を入れました。パチパチとお参り。



お昼ごはんは、行きたいなと思っていた宝来亭へ。2時近くだったからか、そんなに待たずに入れました。
ダンナはステーキ丼。娘は伊勢うどん、私はてこね寿司。みんな食べたいものがそれぞれあってよかったよかった。
ダンナのステーキ丼の松阪牛やにんじんを「おいしい」と。
てこね寿司はおいしかったー。
ステーキ丼もおいしかった。高かったわー!!
うどんはふにゃふにゃというのか、へにゃへにゃというのか?コシが無いなあ。
変わったうどんだ。




そして駐車場まで。「パパくさいからやだ」と、私と二人で手をつないで歩きました。
どこらへんがくさいのか聞くと、「毎日運転してるからくさいの」と。
なんじゃそりゃ!!
翌日は、「ママくさいからやだ」、「ママ運転しないからくさいの」と。
なんじゃそりゃー!!
私はダンナのことをくさいと言ったことはないので、どこでそういった言葉を仕入れるのやら。子供って不思議だなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿