2016年1月17日日曜日

利き水


 利き酒という言葉を聞くけれども、わたしゃお酒が好きではないので(味が)できません。

 お水の違いはわかる。勝手な思い込みでしょうが。
 というわけで、本日、利き水をやってみました。

 我が家にあるのは、
・水道水
・ポット型のクリンスイを使った浄水
・スーパーでもらう浄水
・アルカリイオンの水

 の4種類。

 水道水とクリンスイはカルキ臭い。どちらもけっこうカルキ臭い。が、たくさん口に含んでみると、やはり水道水のほうがカルキ臭さが強い。
 でも、クリンスイもけっこう臭いのです。

 スーパーの水もアルカリイオンのお水もどちらも臭くなくておいしい。
 が、アルカリイオンのほうがまろやか。
 しかし口に含んだだけではわからん。何度か飲んでみて、後味が違うなあとか、まろやかさが強いほうがアルカリイオンだなあとか。でもそのまろやかさの差も「若干」。

 本日、挑戦してみました。
 旦那が4種類のコップに入れて、私は玄関で待機。

 水道水、浄水器とスーパー、アルカリイオンの二つにはすぐに分けられた。
 が、一発ではまだわからん。

 不思議なことに、2回目を飲んでみたら違いがだいぶわかった。
 水道水と浄水器の違いはわかったのだけど、スーパーとアルカリイオンの違いはちょっと手間取った。
 利き水ができる人は、いろんなミネラルウォーターの中で違いがわかるわけでしょう。
 コントレックスみたいな硬水だと明らかにまずいけども、国産の水の違いは難しそう。
 採水地が近そうな、「森の水」と「南アルプスの天然水」なんて見分けが難しそうだなあ。

 全問正解しました!キャー!うれしくて踊ってしまった。
 またやってみたい。
 なかなか面白かった。

 しかし、こんなにカルキ臭いって、クリンスイ使う意味があるのか疑問に思ってきた。
 使わないよりはまだましというところか。
 カートリッジ替えてまだ3日くらいだというのにけっこうなカルキ臭でした・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿