2006年7月18日火曜日

3日目(知床五湖)

ホテルを出て、知床五湖に向かった。

途中の道は、左側が森、右側は熊笹がたくさん生えていた。北海道のひぐまは、この笹を食べてるんだろうか。

途中で、自然センターなるものがあったけれど、あとで帰りがけによることにした。

そんで、さらに先の知床五湖に向かった。
その道すがら、「カムイワッカの滝、知床大橋へはマイカーでは行けません」という旨の看板が立っていてびっくり&がっくりした。

そんで、知床五湖についた。駐車場では、わかっていたけどやっぱり駐車料金をとられた。
駐車場の車は、ほとんどが「わナンバー」だったのでびっくり。そりゃやっぱり北海道にきたらレンタカー借りるよね、みんな。


案内板みたいなものを見たら、「ヒグマが出没するので、一湖と二湖しか行けません」と書いてある。三、四、五湖も行って見たいのにーーーーーーー。残念無念。

ちょこっと歩き、まずは一湖に行った。
きれいな湖だった。あちらこちらに、ガイドの人&説明を聞くおばちゃんとおじちゃんたち20人くらいのかたまりがあるので、近くで説明を聞いたりした。
一湖は、ここらへんを開拓しようとした人たちが放したフナが棲みついているらしい。フナかあ、まずそうだなあと思った。

そんで、次は二湖に行った。二湖は、五湖の中で一番大きい。朝、ホテルのバイキングのとこで見かけたカップルがいた。

三湖への入り口らしきところは、閉鎖されていていけなかった。逆に熊がみたいのに!!
だんなは、「実際に見たら、くまちゃんだなんていってられなくなるよ」と言っていた。そうだろうなあ。でも見てみたい!!!!!!!

そんでぐるっとまわって歩いて駐車場に戻ってきた。
駐車場の近くにある売店で、昆布入りの塩と、六花亭のチョコを買った。
ここでは、熊よけの鈴を貸し出してくれるらしい。

そして、展望台みたいなところがあったので、歩いていってみた。なかなか景色がきれいだった。海の青、空の青、森の緑。きれいだったー。

そこにバス停があり、見てみると、カムイワッカの滝行きのバスがあるらしい。
それは7月13日(ちょうど当日)から運行と書いてあった。
そして、知床五湖でなくても、もっと下にあった知床自然センターからでもバスは出ているとのこと。そして、途中の知床五湖で途中下車もできるとのこと。
だったら、自然センターから乗ればよかったー。

そんで、自然センターに戻った。

0 件のコメント:

コメントを投稿