2006年7月18日火曜日

2日目(オホーツク)

9:18に札幌駅に着いた。

駅の構内で、駅弁一個(あんまりおなかすいてなかったから)とお茶を買い、帰りに買う会社用とかのおみやげを物色してオホーツクのホームに向かった。

さっきまで北斗星に乗っていたので、オホーツクの車両には別に特に感動しない。
4両編成の電車だった(オホーツク3号 4号車)。
網走に着くのは15:09なので、すごく長い旅だ。
電車についてるパンフレットとかを見たり、窓の外の景色を見たりした。じゃがいもが多かった。あと、小麦とか。ねぎとか。でもとにかくじゃがいもが多かった。

大雪山の周りらしきところ(石北峠とか)を通った。当たり前だけど木が多かった。なんとないく、東北のあたりに似てる。まあそれだけじゃあ日本全国似てるところは多いか。


札幌駅で買った駅弁を買った。たらこのつぶがぷちぷちしていてなかなかおいしかった。



途中、遠軽という駅で積み込みかに弁当の予約注文をとっていたので、それを買うことにした。パンフレットの写真はいまいちおいしくなさそうだった。・・・が、やっぱりさすができたてだけあって、札幌駅で買った駅弁よりもぜんぜんおいしいじゃないかー!!と思った。



あと、電車の中のトイレって本当に苦手だ。自分の前におっさんとかが入っているとさらに最悪。私はどうしても公衆トイレというのが好きになれない。うぉええええええええええ!!ときてしまうのだ。

ちなみに、北斗星で、朝トイレにいったら臭くてうううう・・・と思ったが、すぐ前にダンナがトイレに行っていたので「もしかして・・・した?」ときいたら「したよ」とのこと。汚い話ですみません。

途中、どこかの駅で進行方向が逆になり、席を回転させることになった。が、いまいちうまくできないでいると、近くのおにいさんがやってくれた。ありがとうございます。

そんでかなりしばらくして網走に到着した。

網走の駅で、「記念に切符をもらいたいんです」といったら、使用済みのはんこを押してくれて、切符はもらえた。これもネットで仕入れた知識。よかっよかったーーーーーーー。

0 件のコメント:

コメントを投稿