2006年7月18日火曜日

3日目(カムイワッカ湯の滝)

知床自然センターに戻り、カムイワッカ行きの往復のチケットを買った。
バスまで時間があったので、自然センターの建物を見た。

それにしても、今思ってもいつ思っても、だんなはしょっちゅうトイレにいく。私の3倍くらいは行ってるんじゃないかと思う。

そんで色々みていたら、汚いおっさん(スーツ姿なんだけど、なんとなく小汚い)がソフトクリームを食べていた。テレビで見たことのある顔だ。なんかのコメンテーターみたいなかんじで出ている。政治家だった気がする。多分自民党か民主党。めがねかけてるおっさん。

おっさんがバスに戻る。バスを見ると、「知床の自然を守る会」と書いてある。思えば、ホテルも一緒だった。
それにしても、ほんとに自然を守ってるのかーーーーーーー???単なる観光目的だろ!と思った。そもそも、自然を守るっていうくらいならば、バスじゃなくて歩きか自転車で来いと思う。
名目ばっかり。だから政治家ってきらい。

そんで、バスがやってきて乗り込んだ。

行きはあんまり混んでいなかった。
運転手さんが色々と説明をしてくれる。途中、シカがいたんだけど、バスをとめてくれて、写真をとった。

んが、その後寝てしまった。気がつくと終点近く。
終点間際に、キタキツネがいる。かわいいいいいいいいいいいい!!!!!!
しかし、写真を撮り損ねた。残念無念。

バスを降りて、キツネがいた地点に行こうとしたら、係の人にとめられた。ここから先は徒歩ではだめとのこと。がーん。

そんで、滝のところに行った。滝のあたりは、もっと人がいるかと思ったら、そうでもない。15人くらい。


ちなみに、落石の危険があるということで、その日は一の滝(一番手前のところ)までしかいけなかった。たしか、一番奥が、4だか5の滝。
まずは、橋を渡り、湯の滝の入り口のとこまで行くべく、5Mくらいの坂を上った。
そんで、くつと靴下を脱いで湯に入った。そんなに熱くはなく、冷たいぬるま湯というかんじ。ちょこっと上にのぼったけれど、つるつるするのでこわくて私はちょっとで断念した。
だんなは1の滝の上のほうまで行っていた。

流れの激しいところのほうが、コケがはえていないのですべりにくいらしい。それにしても、おそろしい。とくにくだりのほうが怖い。こけて下まで落ちてしまったらと思うと気が気ではない。

だんなが戻ってきたので、バスに乗った。帰りはけっこうバスが満員だった。
バスに乗ったらまたさっきのきつねがいた。写真をまた撮り損ねたー。

そんで、自然センターまでバスで帰ってきた。

その間、だんなとくだらないしゃれ!?を言い合った。お題は「キタきつね」の「キタ」。

0 件のコメント:

コメントを投稿