2006年7月18日火曜日

2日目(網走監獄)

網走駅を出て、すぐ近くにあるニッポンレンタカーで車を借りた。
ToPカードを使うと5%ポイントがつくらしい。今までなんてもったいないことをしたんだろう。
何度もニッポンレンタカーで車借りたのに、ダンナのTSキュービックカードで払っていた。

そんで車を借りた。トヨタのVITZだった。

まずは網走監獄に行くことにした。ここは、北海道のパンフレット(るるぶ)を見ていて、面白そうだから行ってみよう!と決めていたところ。

これは網走監獄に行く手前の橋。
着いて、チケットを買った。網走監獄の割引券はけっこうどこにもあるので(レンタカー屋でもらったし、旅行代理店でもらった冊子にも付いてた)、絶対に割引券を使ったほうが良いと思われます。チケットはいくらだったか忘れた。
中には、色々な人形とかで監獄の中の色々なシーン(働いてるとことか、妻や子供が面会に来ているところとか。これがちょっと悲しくなった)が再現されていた。
売店があったので、そこであずきを買った。だんながどら焼きを作ると言っていたので、あずきも手作りしようと思ったため。んがどら焼き作りの話はどこに行ったのやら・・・。
これは、罪人達が色々なところに作業にいくときに寝泊りした仮設の小屋を再現したもの

そしてこれが作業の様子。道とかを作ったらしい。しかし、脚気がもとで亡くなった人もけっこういたとか。ビタミンは大切だなあ。
そして、実際に昭和59年まで使われていた監獄というか部屋!?(独居房とか数人で寝泊りする部屋とか)に行った。冬はとても寒いというエピソードが書かれていた。すごい寒いらしいけれど布団一枚なんてそりゃすごいよなあ・・・と思った。

そのあたりで、うるさいがきどもがやってきた。30人くらいいる。もしかして修学旅行生!?それにしては少ないぞと思っていたら、あとからあとからたくさんやってきた。うるさいなあ。

その後、お風呂シーンを再現したところがあったので、そこも行ってみた。お風呂は、罪人の人たちの唯一の楽しみだったらしい。



  他にも、監獄の役人の家とか色々あった。

最後に売店によって手錠を買った。

0 件のコメント:

コメントを投稿