2009年6月11日木曜日

家庭菜園

08/09/14
ベランダの鉢で育てていたししとうに実がなりました。

しかし、どうやって調理すればいいのかわからん。
てんぷらは1年に一回くらいしかしないしなー(油が飛ぶので・・・)。

2008/12/25
ベランダの鉢で育てていたトマト。

夏に二つだけ実ができたのですが、そのままにしていました。

そしたらこの間、
だんな「トマトがなってるよ」
私「は~???」

ベランダを見てみると、トマトがなっている。花も咲いているし。
えええええええええ!!しかし、やはり寒いからか、これ以上成長していません。
これからどうなることやら。

09/06/11
我が家のプランターでの家庭菜園では、
・しそ(昨年のしその種がいつの間にか発芽したみたい)
・ミニトマト(三ツ矢サイダーのおまけでついてた種)
・水菜(三ツ矢サイダーのおまけでついてた種)
・ミニトマト(三ツ矢サイダーのおまけでついてた種)
・小松菜(三ツ矢サイダーのおまけでついてた種)
・バジル(3年くらい前にハイキングでもらった参加賞みたいなやつ)
・小ねぎ(買ったねぎの根の部分を植えたら生えてきた)

を育てています。

一番元気なのはしそ。
ミニトマトは小さな2つの実ができました。
バジルは全然芽が出てんだか出てないんだかわかんねーーーーー。

この前、小松菜を食べようとしました。
だんながひっこぬいてきて、洗うんだけどだめだめなので、私が洗うことに。
そしたら、緑色のにょろにょろが。ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

大げさみたいだけど、大げさでなく本当に私はにょろにょろ系の虫が大の苦手。気持ち悪いったらありゃーしない。

昔、実家で母の手伝いをしていたとき、
母「この青菜あらって」
私「はーい」
洗っていたら、緑色のにょろにょろが。ギャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、といって、わたしゃ台所を飛び出しました。
カーちゃん曰く、「こんなのこわくないじゃないのー」
いいえいいえ、私にとったら非常に恐怖です。

虫が得意な人ってすごいと思う。私にはまねできない・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿