2009年6月17日水曜日

最近の節約

09/06/17
・最近またはじめたmixi。

その節約コミュニティーで、ティッシュを半分に切って使うというのがあった。

それはいい!!!うちのだんなはティッシュ使いすぎるもんなー。
というわけで、食卓に出しているポケットティッシュ(無印のアクリルの透明ケースに入れている)や、部屋にある普通サイズのティッシュ(これも無印の透明ケースに入れている)を半分に切りました。

これで、ティッシュの無駄が減る、はず。てか減ってほしいよー。

最近は、ティッシュ配りも少なくなったので、ポケットティッシュの在庫が底をつきそう・・・。
そういえば、大学生のときはポケットティッシュだけで暮らしていました。駅前では大量に配っていたので(特にテレクラや消費者金融)。

・喫茶店は行かない
当たり前ですが、喫茶店に行くと少なくとも一杯200~300円はする。
友達としゃべりに行くのだったら、場所代としてもよいけれど、一人では絶対行かない。だんなともいかない。
500MLの牛乳を買えば、2回分のコーヒー牛乳ができておいしい。
ガムシロップは使わずに、コップにちょっとの牛乳とコーヒーと砂糖小さじ1杯を入れてレンジでちょっとチン。
するとコーヒーが溶けるので、そこに牛乳を継ぎ足しています。

・甘いものを極力食べない
小腹がすくと、ちょっと何か食べたくなってしまう。しかし、それは危険です。太る上にお金もかかる。
糖尿病や、コロステロール値(正常の範囲内だけどけっこう上のほう)が上がるのも怖いし。

というわけで、おなかがすいたらちょっと早めでも昼ごはんやばんごはんを食べます。するとおなかが落ち着くし満足します。
んま、こりゃきゅうしょく中の今だからできることなんだけれども・・・・・・。


いかに使わないか。ほんと課題だわー。

ちなみに、ここ10日の家計簿を計算したところ、やはり食費が高い。15000円くらいする。
朝にジュースを飲むことになったため、その柑橘類代、米代(こりゃー仕方ないな)、弁当作らなかったときのだんなの昼食代が大きいです。かといって、だんなに安くてへんなもん食べられるのはいやなので、弁当は気が向いたときにつくらねば。

09/06/12
①晴れた日は絶対に布団や除湿シートを干して湿気を取る。

これで、雨の日が数日続いても、晴れの日には除湿ができる(雨の日の翌日は、布団はできるだけ干さないようにしています)。

これで、除湿機を動かさずに済み、電気代がかからない。


②日中家にいるときは、カーテンを開けて、自然の光でくらしています。
もちろん顔には日焼け止めは必須。意外に明るいです。
電気をつけるのはだいたい18時過ぎくらい。


③ティッシュペーパーは最後まで使う。
ちょっと口元をふいたティッシュ、だんなはそのまますててしまいがち。
「鼻かんだりして、何度も使ってぼろぼろになったら捨てる!」ということにしました。
今や街角でもあんまりティッシュ配ってないもんなあ。

09/06/06
・パンやケーキを買わない(自分で作るのが楽しいので、一石二鳥)

・バターをたくさん使うマドレーヌとかパウンドケーキはできるだけ使わない(バター高すぎ!)

・ぼろぼろのズボンやワイシャツや布団カバーを洗ってから手軽に使い捨てで着る雑巾サイズにしてストック。
使ったらすぐ捨てる。

・ワイシャツの汗しみは、懸賞で当たったしみ取りグッズでしみを取る。

・定番かもだけど、底値のときに大量に買う。三ツ矢サイダーは、10本以上あります。

・これも定番だけど、値下げシールは見逃さない。しかし、いくら安くても不要なものは買わない。
できあわせの調味料(ドレッシング)とかは買わない。

・これがほしい!というものは節約しない(かごとか)。

もっと鍛錬せねば!

09/01/08
昨年挫折した家計簿。
今日からまた付けてみました。何にいくら使っているのかを把握してみたかったから。

いつ首切られるかわからないから、できるだけ無駄な出費は見直したい。
それに無駄な出費はしないようにしなくちゃ。

今心がけている節約は、
・会社には、家でいれたお茶(麦茶やコーン茶とか)を水筒に入れて持っていく
・お弁当持参(よぼ毎日同じ献立)
・休日に出かけるときも家からお茶を持参
・街頭で配っているティッシュは必ずもらう。
・美容関連のお金(化粧は滅多にしないのでアイシャドーとかも全然減らない。夏につける日焼け止め用のファンデーションは10年くらい前のものがまだいくつもあるのでそれを使っていて、問題ないので・・・・・・。日焼け止めは新しいものを買ってます、日焼け予防はケチっちゃいかん!! 去年行った沖縄で身に沁みました。)。

逆に、お金をかけたいところは、
・旅費
・交際費(飲み会は殆ど行かないけど、友人と旅行やでかけるのは何にも変えがたい)
・食費(平日は質素だけど、土日はおいしいごはんを食べたいので、デパ地下に行くこと多し)
・趣味(昨年はデジタル一眼でかなりお金がかかりました。でも、足掛け3年迷った末の決断だったし、下手なりにも自分ではとても満足してるので良い買い物でした)。
・医療費

今後減らすとしたら、
・食費→デパ地下の半額の時間を狙う(遅めの時間なので、一旦家に帰ってから出直す。定期の範囲内なので交通費はかからず)
・地デジ対応の大型液晶テレビ(ダンナは欲しがってるのだけど、私は殆どテレビ見ないので別に要らないなあと思ってる)
・新しい服を買わない(夏服はぼろくなりやすいので、バーゲンで2,3着くらい買ってしまうことが多いのだけど、毎回手洗いにするとかして長持ちさせなくては・・・)
・ダンナに、お土産でたまにパンツを買うのを止める(ダンナのパンツはもう飽和状態。なので、お土産は、私の土産話と写真にします)。

もう二度としないけど、やっぱりギャンブルはいかんですな。もう二度と株には手を出すまい。
ありゃ痛い出費だった。
それと、痩せてた頃に買った5号のズボン(店員さんに、このサイズがちょうどいいです、と勧められた)。太ったら履けなくなった。今思えばバカだよわたしゃ、「太らないからいいや」と思って買ったんだよな。
その後、抗欝剤の副作用で7キロ太るとは夢にも思わなかった・・・。
今は抗欝剤止めたので痩せてきたけれど、まだまだ5号のズボンは履けない。履ける日は来るのだろうか・・・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿