2009年6月19日金曜日

悪玉コロステロール

ダンナの健康診断の結果が返ってきた。

悪玉コロステロール値だけが、基準値を少し上回っている。
それまでも、私もだんなも基準値ぎりぎりだったし・・・。

こりゃーどう考えても食生活に問題があると思い、色々調べてみた。

すると、
下げるもの
・オリーブオイル
・野菜(食物繊維のあるもの、にんじん)
・いわし、あじなどの青魚
・大豆

上げるもの
・乳脂肪分のあるもの(アイスクリーム、生クリーム、バター、チーズ)
・肉
・卵
・甘いお菓子やフルーツ

なーーーーーるほど、たしかに、「上げるもの」ばかり食べていた。
だんなは、よくご飯作る時にバターを大量に使うし、私もケーキ作る時に必ず生クリーム1パック使う。
アイスクリームも食べること多いし。肉や卵もよく食べるなあ・・・。
甘いお菓子ももちろんのこと。

これからの対策としては、
・アイスは今の在庫分のみ
・お菓子はしばらく作らない(ダイエットのためにも)
・バターは、パン作りにしか使わない。
だんなが調理するときは、サラダ油かオリーブオイルを使ってもらう
・肉を食べる機会を減らし、野菜や豆腐を食べる。
・いわしやあじはあんまり食べていなかったけれど、それを今後食べるようにする。

というようにしようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿