2011年5月4日水曜日

ぎょうざの皮2

 今日もぎょうざを作りました。

 最近、ぎょうざづいている。
 今回で、皮を手作りするのは3回目。今まで二回がとっても大変だったので、「もう皮は作らん!」と思っていたのだけど、なんだか結局作ることに。

 今回は、前回や前々回に参考にさせてもらったレシピをもとに、水と粉の配合を変えてみました。
 水100CCに薄力粉200g。
 硬さがちょうどよかった。

 そして、打ち粉を、薄力粉ではなく片栗粉にしてみました。
 これがびっくりするくらいいい!革命的にすばらしい、片栗粉は。
 今までの2回がなんであんなに大変だったのか思えるくらいに、すごいラクに皮を伸ばすことができました。
 皮を伸ばすときには、東京ガスのまな板シートが大活躍です。

 洗い物をするときも、薄力粉のようにダマにならなくてすばらしかった!!片栗粉ってすごいわー。

0 件のコメント:

コメントを投稿