2015年12月14日月曜日

週末


 金曜日は、ダンナの会社のぱーてー。
 すごい人、人、人。
 娘のプレゼント狙いで行きます。が、すごい人、人、人。いや、昨年もそうだったしわかってるんだけどもね。
 あまりの多さに、なんだか意識がちょっと遠のく感じ。現実感が薄れていくというか。お酒飲んでよっぱらい始めた時によく似ている。まさに人に酔った状態。「人に酔う」という表現を初めて使った人はなかなかに表現力に長けた人だなと思う。

 3時間くらい、特にだれかとずっと話したわけでもないけどもすんごい疲れた。
 大人数の中にいるってこんなにしんどいことなのか。年なのかな。

 翌日は、よーちえんのクリスマス会。
 これまた人が多い。昨日ほどではないけども、少なくみつもっても150人はいる。
 ここもどっと疲れる。

 それに、PMSも重なって超イライライライライライライライラ。

 うかつだった。
 PMSの一番あぶない頃だったということをすっかり忘れていた。
 しかも、大人数の人と会うことのストレスがここまで精神的にくると思わなかった。2日連続だったからだろうなあ。

 今思うと、ほんと、スーパー銭湯にでも行けばよかったなあ。

 今日は、イライラよりも無気力。イライラするより無気力のほうがまだいいわ(家族への迷惑考えると)。
 お風呂に入ったら元気になって、味噌汁もごはんも炊けました(なんて低レベルな・・・)。普段はおかずも数品作れるけども、無気力の日はほんとつらい。が、止まない雨はないわけで。またそのうち掃除や片付けに邁進できる日はくるでしょう。

 ここ2か月ほど、毎日の体調とかイライラ具合とかを手帳に書いている。
 今までは、調子が悪い日だけ書いていたのだけど、最近は毎日。

 すると、けっこういろいろと参考になることが多い。
 お風呂にゆっくりつかると調子がよくなってくるとか。
 日曜日はイライラするとか。
 生理一週間前が一番イライラするとか。
 生理当日とか前日は頭痛がするとか。

 人によって違うんだろうけども。
 こういったことがわかるだけでもずいぶん違う、と私は思う。
 家族の前でイライラしたくない。家族のためにも自分のためにも。
 そのためには、イライラする自分をだめな人間だと否定するのではなくて、どういう時にイライラするか、どうやったらそのイライラをうまくいないしていくことができるのか。
 まだまだ道の途中・・・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿