2015年12月5日土曜日

箸を買う




 気づくと、箸がけっこうぼろぼろ。
 箸にこだわりなんてなく、100均とかスーパーで安い箸を買っておりました。

 思い入れもないからか、すぐに洗わず忙しけりゃシンクに放置。
 いかんのう。

 最近、買い替えが必要なものは、値段がちょっと張っても(張りすぎなら買わんけど)いいなあと心底思える物を買うようにしている。

 買い替えるのは大変。
 できる限り、いいなあと思うものを探す。
 ネットだけでなく歩いて行ける範囲のお店でも探す。
 いいものに出会った後も大変。一つ一つ、物によっての個体差を確認するため、同じ種類のものを穴があくほどよーーーーーーーーーく見る。
 塗装のはげとか、目視できる範囲でのひびとか。
 すんごい疲れるの。もうすんごい疲れた、今日も。

 だから、買い物は楽しくもあるけど苦行でもある。

 18-8ステンレスのお玉を探していて(これは、まだ納得のいくものに出会っていないので買ってない)、ケユカに立ち寄った。
 その時見た箸に一目ぼれ。

 というわけで、一旦時間を置いて買いに行ってきました。
 最初は、5膳で1200円のものを買おうと思っていた。
 が、気になっていたこちらのサンプル品を持ってみたら、ちょっと重みがあっていい!
 でも、一膳で800円近くするんだよねえ・・・・・・。高い、うーむ。悩む。高すぎるよ。

 悩みに悩みに悩み、一旦退出。
 モールの他のお店にも寄ってみる。
 が、やっぱりどれもこれもいまいちなんです、私にとってはね。

 そして決めた。
 この、高いお箸を使おう!
 とても大切に使おう。
 そして購入しました。
 目視にて一番いいと思えるものを選んだ。もうクタクタ。

 いいお箸は、おいしいごはんを食べさせてくれると思う。そう思える。
 ばんごはんで使ってみた。なんとも幸せな気持ち。

 一つ一つの道具が好きなもので囲まれたら、とても幸せなものだろうなあと思う。
 今後、買い替えが必要なものは、「安いから」ではなく、「これを使いたいから」という基準で選び続けて行こうと思う。

 最近、そういう基準で買い物をし、要らんものは捨てているからか、家にいるのがとても楽しい。
 ごはんを作るのももうとても楽しいのです。かといって、料理の腕が上がったかというと、それはまた別の話・・・・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿