2016年7月26日火曜日

妊娠糖尿病の疑い


 つわり真っ只中だった妊娠3か月、初期の精密な血液検査をしました。

 その一か月後、検診の時に、「血糖値がかなり高い」という指摘を受けて再検査をすることに。
 141mg/dlという値が出てしまったらしい。
 100以上の値が出ると糖負荷検査らく、かなりのオーバーじゃないか!!

 すごくショック。もうなにも考えられない。
 おにぎり1個と半分食べて一時間しないうちに採血だったからかな。おにぎりなんて糖質の塊みたいなもんじゃないですか。

 一か月後に、75gのブドウ糖を摂取して計3回の血液検査ということになりました。
 かなり厳しい検査ということで、ひっかかれば内科でも診察してもらうことになるらしい。
 ガーン・・・なんて言葉では表現しきれないほどのショック。

 もともと私は尿検査では糖が出ることがちょくちょくあった。が、再検査すると問題なし。血液検査での血糖値を指摘されたこともそれまで全く無かった。
 半年前の人間ドックでの空腹時血糖の値を見たけれども、70台とけっこう低めの値。

 妊娠中は糖代謝で異常が出やすいらしい。そして、妊娠糖尿病の場合は、産後に本当の糖尿病になる人が多いらしい。・・・と、ネットで見た。

 その日から数日、色々調べた。
 調べて実行してみたこと。

・ごはんは一食につき100g
・うどん、パンはGI値が高いので食べない。
・昼食はパスタ。GI値が低めのため。
・野菜から食べ、次はタンパク質。最後に炭水化物
・食後30分から血糖値が上がるとのことなので、家事でもなんでも動く。

あとは、以前からだけどもジュースはほぼ飲まないとか、お菓子も以前よりさらに量を減らしたり。
カルディの試飲の甘いコーヒーが好きだったけど全く飲まなくなった。
どうでもいいもので血糖値を上げたくないなあとか思い。食べるならば、どうしても食べたいなあと思うお菓子を家族で分け合ってちょっとだけとか。

 最初のうちは、ごはんは悪だ!!と思い込んで、ごはんはほんのちょっとにしてしまった。
 それが続いてお腹がすいてじゃがりこを食べてしまったということがあり、本末転倒もいいところだなあと思ったので、ごはんは100gくらいは食べるようにしました。
 そして、タンパク質や野菜をたくさんとるようにしました。

 でもって、お昼はパスタ。パスタはすごい好きなので、昼食は好きなものが食べられるということはとっても大きなストレス解消になりました。
 麺は100g未満。野菜を多めに入れて食べました。野菜が少ないパスタの場合はキャベツの千切りを乗せたりとか。
 ちょっとでも膵臓に休んでもらわないと。

 というわけで、本日、とうとう75gのトレーランとか書かれたサイダーを飲んできました。
 まずは採血。サイダー飲む。
 一時間後に採血。
 二時間後に採血。
 4回刺されました(一回は、血が取れなかったみたい。痛かったわー)。

 飲んだ後は喉が渇く。血糖値が上がると喉が渇くらしいけど(浸透圧の関係らしい)、ほんとそうだわ。水かお茶は飲んでいいとのことだったので、水筒の水を飲みました。持ってきてよかったわ。

 午後の妊婦検診まで時間があったのでサイゼリヤにて昼食。あんまりおいしくない。

 そしてとうとう検診の時間。
 結果は・・・、ジャカジャカジャカジャカジャーン(最近の娘のマネ)
 空腹時が68 (92以上だと妊娠糖尿病)
 一時間後が134 (180以上だと妊娠糖尿病)
 二時間後が117 (153以上だと妊娠糖尿病)

 でした。全然問題なかったみたい。
 よかった。ほんとよかったわ。
 これで妊娠糖尿病で入院とか内科も通わなきゃならないとなると、病院に通う回数が多くなる。
 娘の延長保育内の時間で終わればいいけれども、大学病院だから待ち時間も多いしなあとか考えあぐねていました。

 いやほんとよかった。
 そして、膵臓に感謝です。よくぞまあがんばってインスリンを出してくれた。ありがとう、と言いました。

 これからも、この一か月続けた野菜やタンパク質中心、だけれどごはんなどの糖質も摂りすぎない程度にしっかり摂るという生活は続けていきたいと思う。
 とてもいい機会でした。体や食事のことについて色々と考えさせられました。

0 件のコメント:

コメントを投稿