2014年6月14日土曜日

いろいろあった休日


本日は、増税後初のお寿司へ。
娘が行きたがっていたんだよねえ(って、私もね)。
「なっとうまき食べるのー」という娘。

隣の駅近くにあるおいしい回転寿司へ。
お寿司に行く前に、公園の小川にぽいっと葉っぱを入れて大喜び。
お寿司屋さんでは、なかなか納豆巻きが来なくて困った。
店員さんに言って持ってきてもらいました。

帰りに、近所だけど知らなかったケーキ屋さんにてケーキを買いました。
娘が寝ている間に、こっそりだんなと食べました。
おいしかったー。

娘が昼寝から起きて、ソファーに寝転ぶ。
「ママ、ママ」と言うので、隣に寝転んで何気なく天井を見たら、白い丸っぽいものがある。
埃の塊?と思ってよく見ると、豆粒くらいの黒っぽいものが中に入っている。

ギャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
クモであります。先週、大きなクモがいて、捕まえるのが怖いから(刺されたらいやなので)そのままにしておいたんだよね・・・・・・。いつかいなくなるかなと。
そしたら、巣みたいなの作っているとは。
ギャー、ウワー、キエー、とかなんか言いながら(私が)、だんなに取ってもらいました。
成虫ならまだしも、卵とか幼虫とかもう気持ち悪いの極み。
理屈じゃない、もう、勘弁してほしい。
黄色っぽかったらしい、ダンナ曰く。

しかし成虫は逃げ出してしまった。けっこう早い。
PCの下に隠れてしまった。

そのうち出てきたら、今度は私が叩きのめしてやる!
と思っていたのだけれどもなかなか出てこない。
しばらくして、PCの電源を落としてから動かしたら、そのすぐ近くの部屋の角に潜んでいた。
「しねー!!」と言いながらおいかけるのだけども、すごい逃げ足が速い。
けっこうな速さ。私が捕まえたクモの中でもけっこう早いほうだと思う。最速か!?
「キエー、ウォー、シネー」とか騒ぎながら懸命にティッシュで叩いていたら、いつの間にか絶命しておりました。最後は、「やったー」とガッツポーズ。けげんな顔して見ている娘。
いつもは、たいてい掴んで外に逃がすのだけど、今回は殺してしもた。まあ許してくれ。家の中で殖えられたら困る。

最近、ミネラレルウォーターをよく買っているので、その段ボールに潜んでいたものだと思われる。
あー、おそろしい。
今後は段ボールはすぐに捨てることにしよう。

PCをどかしたついでに見ると、すごい埃。側面がすっごい埃。
あまりにもすごい埃なので、中も見てみた。これまたすごい埃。
よく壊れなかったなあ。最近調子が悪かったのもこのためか?
ダンナと二人で拭いたり掃除機で吸い取ったり。かなりきれいになりました。

ばんごはんはぎょうざ。
むちゃくちゃひさしぶりに私が包んで焼きました。おいしかった。

それにしてもあのクモの巣(糸状のじゃなくて、白い綿の塊みたいなの)。もう、思い出すだけで寒気がする。本当に寒気がする。
気持ち悪かった。やはり、虫は年を重ねても気持ち悪いもんだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿