2016年3月2日水曜日

家計簿


 エクセルみたいなもんで集計してる家計簿。
 めんどくさいのでだいぶたまってから入力。
 2月分を見てみた。以前は手書きで集計が大変だったけど、勝手に計算してくれるからもうほんとにラクだ。すばらしい。

 けっこうかかっているなあ。
 食費が。高級食材使っているわけじゃあないのに。が、今月はストック品などは買わないようにしたところ、前月よりも2万円ほど減った。OH!
 
 しかしまあ、買い物していると物価の上昇をますます感じる。
 粉の洗剤も、900グラムから850グラムだし(ニュービーズ)。
 ミシン用の糸をダイソーで買おうと思ったら、一巻き150メートル3個入りが2個入りになっていた! なんてこったい!
 まあ、そんなに手芸はしないから(下手だから)そんな痛手ではないけれども。
 
 物価上昇に備えるには、物をできるだけ買わないようにすることだなあ。って、あたりまえか。
 要らん物を捨てるようになって、より買わないようになった。
 買う時にすごく慎重になって比較検討するので買う時はけっこうしんどい。
 が、おかげかあんまり買わなくなった。

 日本経済の循環にはよくないんだろうけども、独身時代にさんざん散財して日本経済に貢献したのでもうよいでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿