2016年4月14日木曜日

いちご


 娘が、イチゴ食べたいとのこと。
 娘のお気に入りは「ゆめのか」といういちご。

 いちごの安いスーパーへ。
 一パック298円。が、ゆめのかは無い。
 
 ちょっと歩いたところのスーパーへ。
 ゆめのかが498円。たかーい!

 最近とんと行っていないちょっと離れたスーパーへ。
 ゆめのかが298円。これならいいでしょう。よかったわー。
 半額で売っているものが一つ。しかし、パックを裏返してみたら、見事な青カビがびっしり。ヒー!!

 ゆめのかがいっぱいあるのだけど、どれも微妙にカビとかカビっぽいのが生えている。
 どのスーパーでもそんなことがあるので、この時期はもうどこで買ってもそんなもんなんかな。
 それともゆめのかだけ??

 長いこと見てから合格品が出たのでようやく買いました。
 外から見える部分にはカビなし!

 帰って食べます。
 まずは5個くらいたんねんに見てよーく洗って娘に食べさせる。

 「おかわりー」ということで、またいちごをパックから出そうとしたら・・・・・・。
 下の段のイチゴの上の部分に灰色がかった白いカビが!!時間がとまった。
 一部だけではなく、イチゴ一個分の上の部分にもさもさとしたカビ。きもちわりー。
 娘と二人で「なにこれ・・・」と絶句。
 娘も「どうするー?」と泣きそうな顔。

 もうほんと、こりゃーないでしょう。ひどいわ。

 レシートに載ってる電話番号に電話。
 取り替えますかとか聞かれたけど、こんなん要らんわ!
 うちまで返金に来てくれました。
 
 あーもう、カビ生えたイチゴと同じパックに入ってたもんを娘にたべさせてしまったなんて・・・・。
 あーもうショックとしか言いようがない。

 返金に来てくれたおやじに渡したら、「あー、一部たべちゃったんですね。うちとしては、全部の状態でお返しいただきたかったんですけどねー。仕方ないですねー。」と、何度か言っていた。

 くそー、なんておやじだ。こっちだってこんな状態のパックのイチゴ食べたかないよ。
 が、その場ってなかなかうまいこと出てこないもんですな。言い返せなかった。
 ちょっと嫌味っぽく「今度からは全部確認してから食べればいいですね」とか言ったけど、あのおやじには通じていないだろう。

 ぜったいにあの店ではもう買わん。二度と買わん。腹立つわー。

 思えば、近所の友人もあのお店の店員の対応が悪いと怒っていたことがあった。今更だけど、なんかわかるよ。

 という、怒りにまかせた夜中の文章でした(あかんやつや)。

0 件のコメント:

コメントを投稿