2009年9月24日木曜日

子供のこと

 つい最近、「本当にこのまま子供作らないでいいの?今しかないんだよ」と友人に言われ・・・。
 うーーーーーーーーーん。「まだ悩んでいる」と返事はしたものの。

 子供は作らないでおこうかなあと思う気持ちのほうが大きい。
 メリットもデメリットも、両方あると思う。あとは夫婦の決断次第。たしかに、年齢的なリミットは近づきつつある。

 私が子供を欲しいと思う気持ち
 ・ダンナと自分の遺伝子の融合体を見てみたいから

 私が子供を作らないでおこうと思う気持ち
 ・金銭面での負担が大きそう
 ・仕事をするにあたって、頼れる先がない(保育所は少ないし、いざというとき助けてくれるような家族は距離的に非常に遠い)
 ・仕事をしない場合、金銭的に不安が残ってしまう(私はとっても心配性)
 ・バスツアーで、後ろの子供(話がちゃんとできていたので、たぶん幼児)が、ずーーーーーーーとぎゃん泣きしていてイライラした。私が親だったらすっげー怒りそう。
 ・子供のペースで過ごさなければならないので、マイペース至上主義の私にとっては非常にしんどい。
 ・だんなと2人で過ごしてても充分楽しい。
 ・ダンナ1人でも手がかかるのに、もう一人人間が増えるのはつらそう。

 ・・・って、考えると、やっぱり難しいかなって思ってしまうのが本音。

2 件のコメント:

  1. 確かに、子どもを育てるのは大変(そう)だね。
    FUJIも育ててないから実際は分からないけど。

    でも、家族が一人増える、それがまた自分達の
    子どもっていうことは、それはそれで、楽しい
    毎日が待っているのではないかなとも思うよ。

    でも、100%不安なく子ども生むって人もいないよね。

    返信削除
  2. そうだよねえ。
    本当に本当に本当に悩むわ。
    友達の言う通り、今(くらい)しか機会がないだろうし。
    うーーーーーーーーむ。悩むわー。

    返信削除