2012年12月5日水曜日

最近の娘

「おちた」は、けっこう正確に使えるようになった。
物を落とすと、指差して「おちた」。
私が物を落としても、「おちた」と言う。
すばらしいぞ!
かなり前から、娘が物を落とすと、「おちた」、とか「落ちたね」と、指差していっていたからかもしれない。

「おいちゅちょう」、とか「おいしそう」もよく言う。
これは、プーさんのぬいぐるみや飾ってある自分の写真、消防車のシールなどを見て言う。
昨日、こどもちゃれんじからきたダイレクトメールを見て「おいちゅちょう」。
「どれがおいしそう?」と、色々と指差して聞いてみたら、赤いマトリョーシカ人形の写真を指差して「おいちゅちょう」と。
また、別のチラシの赤いものを指差してまた、「おいちゅちょう」。
なるほど、赤いものがおいちゅちょうの対象なのかと思っていたら、別のダイレクトメールの東儀ひできのしゃしんを指さして「おいちゅちょう」と。
うむ、なかなか彼女のおいちゅちょうの対象を理解するのは難しい。

コップを使って、自分で飲めるようになってきた。
といっても、かなりこぼしたりするし、下に置いたり手に持つときは、私がサポートしないといけないけれども。
でも、最後までスープを飲み干せるようになってきた。

また、ストローマグをなかなか自分で持ってくれなかったのだけども(教えてもダメだった)、コップを使ったすぐ後にストローマグを娘の近くにもって行ったら、その流れでなのか、マグも持って飲めるようになりました。

うーーーーーーむ、何がきっかけになるのかわからないものです。
ものすごくうれしくて、大興奮してしまいました。
娘も私の興奮につられたのか、「やった、やった」と喜んでおりました。

また、お風呂の給湯のスイッチを押すのが娘の大好き&初めてのお手伝いなのだけど、押すと「おしたー」と言うのです。
かわいいいいいいいい。たまらん。もう本当にたまりません。

でも、夜泣きはつらい。

0 件のコメント:

コメントを投稿