2015年9月2日水曜日

ごっきーさん現る


 夕食も終わりに近づいた頃、娘が突然「わー、ムシー」と喚きだした。
 すごい喚きよう。
 見ると、なんとゴキブリが飛んでいる!!!!!!
 しかも大きい茶色いゴキブリ(茶羽ゴキブリってやつか?)。

 一ヶ月前くらいに、洗面所で見たヤツなのか。洗面台の下にもぐりこんでしまって、それっきり見なくなったと思ったら・・・・・・・。いや、別のヤツかも知れんけども。

 おお泣きしてパニックになる娘。ここまでパニックになる娘も珍しい。
 が、私もギャーとパニック。
 ウニウニのほうが気持ち悪いと思っていたけども、飛び回るゴキブリってすごく気持ち悪い。

 退治しなくては。
 しかし、ここ(ダイニング兼リビング)でゴキジェットを噴射するわけにはいかない。娘の体に悪い影響が出そうで。どうしよう。

 そのとき頭に浮かんだのは、ある女性の映像。
 そう、私だ(って、何が「そう」だよ)。
 一人暮らしをしていた頃、アパートだったからなのか私が汚い家にしていたからかわからんけどもよくゴキブリが出た。掃除なんてほとんどしなかった。たまに親が来て大掃除してくれました・・・・・・。
 ゴミは自分で捨ててましたけどね(大したことじゃないのに偉そうだな)。
 たまにバルサン炊くんだけど、あんまり効果がない。しかも、バルサン炊くとお皿とか全部洗いなおさなければならないじゃないですか、あれがめんどくさい。

 その頃、ゴキブリには洗剤を噴射すると勢いが弱まる(体に付いている油分が取れてしまうから)というのをどこかで聞いたので、洗剤をスプレーすることに。たしかに勢いが弱まるのです。

 ・・・ということを思い出した。
 噴射する洗剤というと、お風呂かトイレ。トイレは塩素が入っているかもしれん。塩素はいかん、風呂用にしよう。というわけで、お風呂用洗剤をスプレー。
 せっけんスプレーでもよかったかもな。どうなんだろう。

 勢いは弱まってくるんだけどもまだ動き回る。そして、動きが早い上にピアノの裏側とか行っちゃうし。
 なんとか何回かスプレーを命中させて幾分弱ってきた、幾分ね、幾分。

 しかし、こんな大きなのをティッシュ越しに持てない。死んじゃう、が、ここで死ぬわけにはいかない。娘のために、私がやるしかないわけだ。
 と、そこで、漫画かドラマかなんかで、ゴキブリを雑誌で叩くところが思い浮かんだ。
 そうだ!
 押入れから、生協のチラシの束を持ってきて、ゴキブリを叩き潰してギューと体重をかけました。
 やったー!!

 死ぬ間際に卵を産むということをなんかで読んだことがあるので、ちょっとしてから死骸だけ外に捨てました。
 あー、気持ち悪かった。
 しかし、娘のために、と思うと、なんとかやり切れるものだなあとちょっとびっくりしました。

 ゴキブリ用の駆除剤(置いとく物)、買おうか迷ってたけど買ったほうがいいなと今更ながら思った。
 おそろしいわい。

 ゴキが来る思い当たる所は、ベランダに置いてある段ボール。
 通販とかの荷物が入っている段ボール。段ボールのゴミの日まで、一時的にベランダに置いてあるのだけども、それが原因かもしれんのう。



0 件のコメント:

コメントを投稿