2015年9月14日月曜日

電車の記号


 8月に実家からこっちに戻ってくる際に、電車の記号が目に留まった。
 特に気にもしていなかったのだけど、見てみると、車両ごとにちょっとづつ違う。
 同じ電車なら、全部同じ記号が書いてあるんだろうとか思い込んでいた。
 どういうことだろう?

 ・・・と、写真だけ撮っておいた。

 そんでもって調べてみた。
 きっと、ちょっと鉄道好きな人なら知ってることかもしれんけども。

 最初のクは、運転台がついているけどモーターがない車両。
 ハは車両のグレードをあらわすもので、普通車のことらしい。

 
 サは、モーターも制御装置もなく、引っ張られているだけの電車ということらしい。
 ロとハだから、グリーン車と普通車(て、そんな座席構成だったっけ??)
 モは運転台なし、モーターありの車両らしい。
Eは、東日本の車両ということをあらわすらしい。

その後の数字のことなども詳しく説明してくれるサイトがあって、なかなかおもしろかった。

JRの駅に電車見に行きたい。
新幹線と寝台列車がすきだったけど、こういった特急とか普通列車もいいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿