2016年10月15日土曜日

こわいこわい


 うちの団地すべての棟で、工事をしている。
 古くなってきたので、壁を塗り替えたりとかなんやらかんやらいろいろあるらしい。
 防御シートみたいなものがあるから日当たりは悪いし、工事の予定によって洗濯物が干せない。
 干せない日のほうが多くて、干せる日があると「やったー」と言って娘と喜んでしまうくらい。

 とにかくすごく不便。
 足場がベランダのすぐ近く(手を伸ばせば触れるくらい。触らないけど)なので、ベランダの手すりのところに布団を干せないし。

 今日は、足場解体の際に鉄パイプが落下して通行人が死亡というニュースがあった(都内で)。
 なんて恐ろしい・・・・・・。
 しかし、こういった足場が倒れてとかで人が巻き込まれる事故って定期的にあるなあ。

 こちらも気を付けたいけれども、気を付けきれるのかものすごく心配。
 工事現場があると、逆側を歩くとか近くは歩かないとかしているけれども、まさにうちのすぐ周囲で行われているからなあ。
 解体の時が怖い。どうやって避けよう。
 幼稚園の送り迎えがあるから避けようがないし・・・・・・。

 


 最近、娘はちゃんとごはんもおかずも野菜も食べる。
 体のばい菌がいやがるから。白血球が喜ぶからということを教えたら、もりもり食べる娘。

 お魚や納豆を食べると、筋肉ができるから体が温かくなるんだよ。そうすると白血球がたくさんばい菌を殺してくれるんだよ、っていう(って、合ってるんかな、娘に教え込んどいて・・・)。
 これからの季節、風邪が怖いからなあ。
 健康に気を使う4歳児、偉い。

 しかし、風邪も怖いけれども、後天的免疫不全は怖いよなあと思う。
 免疫系が働かなくなってしまうなんて、恐ろしいことです。
 しかも、歯医者とか、輸血とかでもウイルスが体内に入ってしまうではないですか。
 私も一時期、どこかの歯医者の衛生状態が悪くてうつされていたら・・・と、ガクガクブルブルしていたこともあった。
 かといって、保健所に行ってまで調べるのも・・・。
 妊娠の時の検査で、何もないということがわかってほっとしたけれども。

 いやいやほんと、虫歯なんかならんほうがいいわ。万が一の感染症という意味でも、歯医者なんか行かないほうがいいと思っている(極端だな)。

 輸血で後天的免疫不全のウイルスに感染してしまった人はものすごく気の毒だなと思う。
 せめて、大量出血するような事故にあわないようにしないとなとは思う。それくらいしか防ぎようがないよなあ。出産の時に、何かあったら輸血になってしまうかもしれないし・・・・・・。

 あとは、娘が年頃になったら、性教育をしっかりしないと!
 性教育って、親は避けそうなものだけれども、学校の性教育なんかじゃ全然たりないと思う。
 私は、抽象的すぎてイマイチ理解できなかった。私の頭の問題かもしれないけれど。

 生きていく上で、避けては通れない問題だと思う。避けちゃいけないとも思う。
 親として、しっかり教えておかなければ。

 あー、また夜中に熱くなっちゃったわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿