2016年10月25日火曜日

ざれごと


 インスタグラムって見ていておもしろい。
 あー、こんなんおいしそうだわって刺激をもらったり、きれいな部屋を見て「うちも掃除するぞ」って思ったり。
 こんなのんきなことしていられるのも今のうちだけだわ。

 
 高齢者に性病が蔓延しているとネットのニュースで見た。怖いのう。しかし、元気だなあ。
 性病、怖いよ怖いよ。どううつるかわからないじゃないですか(誰に問いかけているのだ)。
 一説によると、公衆トイレの便座からうつるものも稀にあるとか。って本当なのだろうか。

 わたしゃがちょっと潔癖気味なので、スーパー銭湯とか温泉では、椅子は必ずボディーソープで洗う。
 マネして娘も洗う。最近じゃ、家の椅子も洗わなくていいのに洗って夫が困っていた(ずっと洗っているから)。
 
 公衆トイレでも、アルコールスプレーがあるところは必ず使って拭く。無い時は、からぶきだけ。
 でも、乾拭きだけだと不安だ。最近は、トイレットペーパーを便座にぐるっと敷くことにした。
 妊婦だしね、何かあったら怖いよ。いや、産後もするけれども。
 
 働いていたころ、よく男性の同僚とそういった浮気やらふうぞくやらの話をした。した、というより聞いた。
 けっこうみんなあっけらかんとしていて色々話してくれて、そういったある意味異世界の話はとっても興味深かった。
 その人たちがよく言うのは、「ふうぞくは、定期的に検査をしているから性病の危険はないんだよ。素人のほうがよっぽど危険」というもの。
 なるほど。たしかに素人は検査してないだろうから危険だろうなあ。って、素人って・・・・・・。
 が、ふうぞくの人が検査しているといっても、タイムラグがあるだろうし。
 例えば、毎月1日に検査。10日に結果が出るとして。1日の時点では性病に感染していなかった。しかし、翌日である2日に感染。
 よって、感染はしているのに、10日に出る検査結果では感染していなかったことになる。とすると、その嬢はその後一か月間はセーフということで働き続けることになる。
 ・・・のではないのかなあ??

 実態はどうなのかわかりませんが。
 それはいまだにとっても謎。


 今日は検診だった。大学病院だからなのかわからないけれども、待つ。すごく待つ。
 1時間は待つ!
 娘を産んだ時は、産科だけでなく婦人科も同じ場所だったので、二時間近く待つこともざらだった。
 それに比べれば短くなったけれども。仕方がないことだとわかっているけれども、妊婦ってしんどいなあと思う。はよ終わってほしい。
 できれば、産後1年後くらいにワープしてくれたらいいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿