2008年12月31日水曜日

自作(2008年)

02/09
ものすっごいひさしぶりにお菓子を作りました。

ピーナツバターを入れました。バターの半量をピーナツバターにして。

色や形は悪いですが、添加物が入っていないので安心して食べられます。
02/13
 明日はバレンタインデー

 というわけで、本命のあの人にお菓子を渡すべく、チョコレート味のマドレーヌを作りました。
100パーセントカカオのバンホーテンココアを使ったので添加物は一切入ってません。まあ、ココアの消費期限一年くらい切れてるけど・・・(冷蔵庫で保存してるので大丈夫なはず)。

もともとは、ゴディバのチョコでも買っておいてびっくりさせようと思っていたのですが、チョコの添加物が気になってやめました。

というわけで、手間ひまかけて愛情たっぷりの単にまぜてねかせて焼くだけだがマドレーヌを明日渡そうと思います。

どきどきどきどき

・・・・・するわけねーべ。

ココア入りマドレーヌを焼きました。

今回は爆発がなかった。


02/29
昨日、ケーキが無性に食べたくなったので作りました。

でも食べたのは今日。あんまり意味ナイネー。


03/07

コーヒーゼリー
うっまーい!!

いい具合にトロッとしていて、生クリームとも合うーーーーー!!!

最高においしかったです。もうコンビニで買う必要ないなあ。また作ろう。

今度は牛乳で作ってみよう!


03/09

クッキーを作りました。

ものすごいひさしぶりです。


03/11


ミルクプリンを再度作ってみました。
この前はゼラチンがだまになってしまったから。

今回はちゃんと水でふやかして、レンジでチンしてから牛乳と混ぜました。
どうなることやら。

03/18


ひさしぶりにマフィンを焼きました。
バターを使わず、サラダ油を使うレシピを見つけたので。バターは高いし品薄になっているようなので、基本的にはごはんにしか使わないようにしているためです。

最近は、マドレーヌもパウンドケーキも抹茶やココア入りばかり食べていたので、ひさしぶりにプレーンにしてみました。

さてはておいしいかどうかが一番問題。

--------------
その後食べてみました。なかなかおいしかった。簡単だし、おやつにはもってこいね!

03/19


初めて作ってみました、クックパッドのレシピですごい人気のあるやつ。

明日は休日なので、ばんごはんはだんなが作ります。
弁当作りもないし、今日はすーーーーーっごい暇。明日のお昼の下ごしらえをして皿を洗ったらすることがない・・・・・・。
あさってのばんごはん作るのはちと早すぎるし。

というわけで、前から作ってみたいなーと思っていたチョコケーキを作ってみた。
おいしそう。早く食べてみたい。
04/12

キャラメルクリームを作ってみました。
奥様系雑誌を見て。

んでもって、それを入れたプチケーキみたいなやつを作ってみたのだが、いつも作ってるマドレーヌと殆どかわらない。

0 件のコメント:

コメントを投稿