2008年12月31日水曜日

日記(2008年)

12/31
来年も終わり。

来年は、
・色々なごはんを作れるようにする
メニューを増やしたい。今は、3日連続同じ煮物食べてることもあるし、お弁当のメニューは一週間同じだから・・・。

・写真撮影の腕を上げたい
せっかく一眼レフを買ったのに、どうもイマイチ思うように撮れません。
アマチュアなので、自分が満足する写真を撮れればいいと思うのだけれどなかなかうまくいきません。
図書館で気になるものは片っ端から借りて、今のところは20冊くらいの本を読みました。
前よりはカメラの構造とかには詳しくなりました。
・・・が、こりゃあセンスが悪いのかなんなのか。
昼間撮った写真はいいのだけれど、夜景がどうにもこうにもダメ。三脚の使い方を改善したら前よりはよくはなったけれど、なんだかなー、なんだかイマイチ。
センスがないのかなんなのか。
場数を踏んでみるしかないかなーと思う今日この頃。

・あと3キロ痩せる

12/26
冷蔵庫に入れっぱなしになっていた桃のストレートジュースを飲みました。
裏を見ると「株式会社アルプス」と書いてある。
所在地は地元の近く。
でも聞いたことあるようでないような住所だなあと思ってグーグルマップで調べてみたら、アルプスワインと同じ場所にあるらしい(会社名は違うけど、関連会社なのか)。
私「ああ、アルプスワインかなつかしいわ。」
ダンナ「アルプスワインて知ってるの?」
私「知ってるよ。長野県人なら誰でも知ってると思うよ、ワイン飲まない私でも知ってるくらいなんだから。
♪あ~るぷすわ~いんでヨーロレイッヒー、あ~なた~とわ~たしでヨ~ロレイヒ~♪
て歌があんのよ」
と歌ったら、
ダンナ「あはは、今作ったの?」
んなわきゃねー!!

12/19
おでんとか、ラーメン缶は見たことあったけれど、パスタまで出ているとは・・・・・・。
でも食べたいと全然思わないなあ。
---------
湯たんぽとマスクこの二つは、うちでは冬の間は大活躍です。
マスクは外出するときは必須。
冬の初めに風邪を引いたのだけど、治るのが遅い。風邪を引いている間にマスクをしていたのだけれど、これがなかなかいい。
それで、冬の間は予防のためにマスクをすることにしました。
そのおかげか、「風邪っぽいなー」という症状は出ても、今のところは風邪は引かずにいることができています。
50枚400円くらいのやっすい使い捨てのやつだけど。

外から帰ったら手洗いうがいも必ず。
ダンナはバカなのか、すぐに忘れるので「ちゃんと手洗いとうがいしろ!」と毎日言わなければなりません。
いい加減ちゃんとやってくれー!!

特に寒い日には、湯たんぽを入れるとぐっすり眠れます。でも、湯を入れるのがめんどくさい。
本当にめんどくさい。でも湯たんぽはすばらしいです。ミニサイズの湯たんぽ(20cmくらいのやつで、従来の湯たんぽより小さめ)を使っていますが、足先が温まってちょうどよいです。

マスク+湯たんぽ=風邪を引かないで冬を乗り切る ・・・てことができればいいなあ。

12/08
今日は、ランドマークに小柳さんのライブを見た帰りに、みなとみらいで夜景の撮影をしました。

一ヶ月くらい前に一眼レフを買ってから、
・私→一眼レフ
・ダンナ→今まで使ってたコンデジ(ダンナは写真にあまりこだわりがない、とのことで今までのコンデジでいいとのことなので)
・・・を使って撮影しています。撮影とはいっても、適当に撮りたいところをがしゃがしゃ気ままに撮ってるだけですが・・・。

んでもって、三脚も二つ。しかし、一つの三脚は壊れ気味だったので、
私「新しいの買ったほうがいいよ。」
ダンナ「いや、いいよ。まだ使えるかもしれないし」
私「そうかい?まあじゃあいいか」
というやりとりが、先週あったのです。

んで今日・・・
夜景撮影だから三脚は必須。
というわけで、私はコスモクロックの撮影をしておりました(みなとみらの夜景の中でもコスモクロックが好きなので)。

そしたら、後ろから
ダンナの「あああああああああ」という声と共に、がっしゃんという音が・・・・・・。

ダンナ、三脚とコンデジを倒しました・・・・・・・・。
コンデジは再起不能。修理に出したら動くようになるかもしれないけれど。

その後はすっごい不穏な雰囲気。
ダンナ「こんなストラップ(携帯に付けてるようなやつ)付けとくのはよくないと思ってたんだよ」
私「じゃあなんでそう思ったときにいわないわけ?」
とかギャーギャー喧嘩。

その後、結局、今使っている後継機種(Canon As1000)を買うということにしました。
画素数が増えた以外は今のと殆ど変わらず。

今回の教訓は、
・ネットストラップか、ハンドストラップは付けておくべき
・三脚の扱い方は事前に勉強しておくべし(当たり前ですが・・・)
・重たい荷物はかばんにかけずに足元に置くべし(これも当たり前ですが・・・)

ネックストラップはとても重要だなーと思いました。
一眼レフにはもともと付いていたのでそのまま使ってたけれど、本当重要だな。


11/5

夜の花

09/30
とうとう、のど自慢出場の応募はがきを出してきました。

11月に神奈川県で行われるので、運がよければ出られるかも。
子供の頃からの夢だったからなー。

でも、人前に出るの怖いよー。

まあとりあえず、はがきが通ってから悩むことにしよう。


09/23
 空がひさびざにきれいだなーと思いました。最近雨が多かったから。
うちのボロマンションの敷地に咲いてました。
きれいだなー。


09/23
ダンナ「でかいねー、君の胸より大きいんじゃないの?」
私「当たり前でしょ」
ダンナ「スイカップどころの騒ぎじゃないなー」
んで、こんなことをしていました。
こんな大きな胸の人がいたら重そう。



09/20
地元のような田舎ほどではないけれど、うちの近くにも色々な花が咲いているんだなーと気がつきました。
カメラの練習しようと思わなければ気が付かなかったかもしれない。
よかったよかった。


 これは、うちで咲いてるシソの花です。きれい。来年もこれでシソが咲いたらいいなー。
9/6
本日ダンナは土曜出勤。

どうしても会社の都合で出なくちゃいけないらしい。あーあ、暇だわ。

ダンナが帰ってくるのは夜。すると、溜まってる洗濯物は明日洗うしかない。明日天気悪かったら乾かない鴨。

というわけで、急遽ピンチヒッター参上。

私が洗濯中です。2度洗濯するので干すのがめんどくさそー。

そして、「そろそろ掃除して!」といってもなかなかダンナが掃除しないトイレ(ダンナの担当になっています)。
もう仕方がないので私が掃除しました。
そしたら、今まできれいになっていなかったところも、ごしごしやったら落ちるじゃないかー!!
あいつ、手え抜いてやがったな、こんにゃろ、こんにゃく。

でもやっぱり家事って面白いかも。ご飯作るのめんどくさー、だけど。
------------
今日は帰ってきて、
・トイレ掃除
・洗濯2回
・洗って乾燥した皿や鍋の片付け
・旅行の荷物の整頓
をしました。
あとは楽天戦見たりブログ書いたり。
もうやることがないなあ。
味噌汁作りたいけど、まだ暑いから材料買いに行くのが億劫だしなあ。
ダンナがいないと暇だなあ。

9/5

しゃいんりょこうで一番嫌いな宴会。もうこりゃ拷問ですわ。
最後のびんごがあたりました。1等じゃないけど(カタログギフト)。
うれしーーーーーー!!
電動歯ブラシと双眼鏡のどっちにするか迷うなあ。多分双眼鏡。

8/29
今日、会社帰りに駅を出てしばらくしたら、雨が降り出した。けっこう大粒の雨。

スーパーに寄り、ばんごはんの食材(ぶたしゃぶなので、豚肉だけ買った)と、頭に乗っける無料雑誌(雨避けのため)を持って歩いていました。

んで、家の手前の角を曲がったら車が止まっていました。
その時は特に気にせず歩いていくと、車の中の人に呼び止められた。

道でも聞かれるんかいな?と思っていたら、

男「あ、あのー、もしよかったら送っていきましょうか?私一人ですし」
??????????????? 
ニヤニヤしながらちょっとしどろもどろなおっさん(多分私よりちょっと年上くらい)
私「家はすぐそこなんで」
と言って帰りました。ほんとにすぐそこだったし。

親切なのか、下心があるのかわかんねーーーーーーー。

その時は雨もだいぶ弱まっていたし、何より、私が角曲がる前から車はそこにいたっぽいので、
「誰でもいいから来た女捕まえるか」って思ってたのかなー。

別に、家がすぐそこだろうがそうじゃなかろうが、大雨だろうが、知らない人の車になんて怖くて乗れないよ。

7/21
ゲーセンにあるクイズゲーム。
これがむちゃくちゃ面白い!!

クイズマジックアカデミーも好きだったんだけど、なんかやらなくなってしまいました。
あのゲームの苦手なところが「アニメ・ゲーム」のジャンルになるともう全くお手上げ状態なところ(私やダンナは)。とにかくマニアックさが半端じゃない。
そんなもん知るかいな!!ってものがバンバン出るのです。

それでいつしかやらなくなりました。

しかし、アンサー&アンサーは面白い。
ひっかけ問題がすっごく少ないし、アニメの問題もそんなにマニアックではない。3問中1問くらいは答えられるレベル。

今日は3回連続優勝しました(4人で戦い、上位2名で決勝)。
子供の頃におやじ(母には、「おやじじゃなくて、お父さんて呼びなさい」と呼ばれるけど、やっぱりおやじのほうが呼びやすい)がよく歌っていた歌の歌詞の問題が出てきたり、中学の時に職員室の横に飾られていた4時熟語の問題が出てきたり(有名な熟語だけど、よく見ていたからか、クイズにすぐ答えられた)。
なんともなしに接していたものが役に立つんだなー、と感慨深かったです(つうてもゲームだけど・・・・・・)。

05/31

ぽよよ犬というらしい、正式には。
お菓子ゲームのジャックポットで落ちてきたぬいぐるみ。
意外にかわいいので我が家のペットにしました。
名前はぽにょぽにょ君。

05/04
ついつい実家だとごはんがおいしくて食べ過ぎます。
いや、休日にだんなが作るごはんもおいしいのだが。

実家の庭には三つ葉がこれでもかというほど生えているので、ちょっともらって帰ろうかどうしようか悩み中。
また枯らしちゃったらかわいそうだしなあ。
うーーーーーーーん。ベランダの鉢植えは、もういっぱいだしなあ。
困った。

それにしても地元は山がきれい。本当にきれい。やっぱり山はいいなー。
電車や車から中央アルプスが見えて、思わず「登りたい!」と思いました。

でもバイタリティーがないからなあ。

こうやって会社が休みだと、「やっぱり仕事をずっと続けようかなあ」と悩んだりする。
うーん、悩みます。まあすぐ結論出すことでもないからいいか。何度も悩んで答えをだそうと思います。


4/10
私は子供の頃から、トイレの中にいる時間が好きです。ただぼーっとしているだけなんだけど、すっごく落ち着くのです。それは今でも変わりません(会社での話。家ではキッチンが一番好きです)。
色々な考え事をします。一番好きなのは、家のことを考えること。
洗面所の下を片付けなくちゃ、とかキッチンの突っ張り棚に色々置きすぎているから整理しなくちゃ、とかそういうことを考えているだけで癒されます。家大好き。
子供の頃は、かあちゃんが怖いから家より学校の方が好きだったけど・・・・・・。

やっぱり片付けってすごく大切だなあと思います。
昨日、食品のストック棚がごちゃごちゃしていたので整理していたら、もう無いと思っていたマロニーが奥から2袋出てきました。ぐあーん。無いと思って買い足してしまったのに・・・・。
うちでは、春雨の代わりにマロニーを使っています。春雨は中国産だけど、マロニーは国産の材料を使っているからまだ安心できるからです。

毎夜寝る前に、片付いたキッチンを見るのがとってもうれしくって幸せです。もっと居心地の良いキッチン目指してがんばるぞ!

2/27
なぜか今年の風邪はなかなか治らない。
私も一ヶ月ほど前に風邪を引き、2週間近く治りませんでした。最後は医者に行って薬をもらい、治りました。
最近、ダンナも風邪を引いた。私が会社の健康保険組合からもらった市販の薬では効いていない模様。
昨日の夜、だんなが咳こんだりして私も起きてしまった。そのときは「大丈夫かい?」って言ったんだけど、その後の眠りは浅い。
後から、「あのやろー、ゆるせねえ」という思いがこみ上げてきた。そんで翌朝、
私「あんた今日こそは医者に行け。私をこれ以上起こすんじゃないよ」
ダンナ「わかった。医者に行く。」
ということでやっとこさだんなは医者に行って薬をもらいました。

ほんと、睡眠妨害は許さねーぞ!!

てか、最近花粉が飛んでいるせいか、ものすごい眠いのです。
特に、午前中の9時~10時は魔の時間。おそろしいほど眠い。その時間がすぎればなんとか大丈夫になるのですが。
今年の花粉は、目や鼻にくるよりも眠気をもよおす。おそろしい花粉です。

2/24
豚屋事件
うちの妹2から聞いた話。

彼女の大学の「横浜の歴史」という授業で、「横浜スタジアムのあたりは、昔は遊郭だったのだけれど、その後豚肉屋から火が出て遊郭は消滅した」という話があったらしい。
この事件らしいです。
面白いなー。やはり、街に歴史あり。ちょっと感動しました。私、日本史がすごく好きなんで。
人にも歴史あり。
さあさ私とダンナはいつまで夫婦なんでしょ。今のところ良好だけどね。
私が「離婚してやるーーーーーー」って言い出さない限りは死ぬまで夫婦なんだろうなあ。

2/22
どうも寝不足。てか、寝入りはいいのです。んが、朝方目が覚める。それもぱっちり目が覚める。
間違いなくストレス。ストレスがたまると(特に義実家系)こうなる。今までの経験からして。

そういう場合は、
・午前中仕事しながら眠くなる。たまに半分寝てるときあり。
・昼休みはお昼ごはん食べた後は毎日昼寝。特にこんな日は眠りがものすごく深い。
もう(´ρ`)ンガーって感じで寝てますわ。
・昼休み後、トイレで数分寝る。これ結構重要。短時間でもその後すっきりする。

というわけで、睡眠て難しいものですな。

ちなみに、昼休みの昼寝のお供は、フジパンの秋のパン祭りでゲットしたミッフィーのフリース。
机の上にフリースを枕として置いて、そこにつっぷして寝る。腕枕よりもかなり深い眠りにつけます。
ミッフィーありがとう!

2/21
コーン茶
やかんで沸かしてしばらく置いておいてから、麦茶用のボトルに移しました。
まるでおしっこのような色ですな。

1/20
うちの会社は土曜出勤が組み込まれています。
なのでその週は6日連続出勤です。
体が死んでしまいます。6日連続早起きというのはものすごいつらいものがあります。
今週は6連続です。しぬーーーーー。ころすきかーーーー。

次回の6連続出勤は4月。なぜか2週連続。なんでそんな頭のおかしい予定の組み方してるんだろう。
頭おかしいよ!
だいたいねえ、休みは2日ないと無理だよ。1日目で少し心の緊張もほぐれてきて、2日目でやっとこさ疲れがとれて月曜日からがんばろうって思えるのにさー。
でもさー、やっぱりサラリーマンだから文句ばっかり言ってるわけにもいきません。
労働力を提供はしていますが、お金をもらっているわけなので、おとなしく従います。
いやー、私も大人になったねえ。

1/7
朝、会社の自販機で買いました(コンビニで買うより30円安い)。そしたら、なんか下のほうでつかえている。
???
よく見てみると、すでに2本お茶が出ていました(そうけんびちゃとらぶぼでぃ)。きゃー!!!
って、なんで???もしかして、前かった人がルーレットみたいなやつが当たったけれど気づかないまま行ってしまったのかな?
しめしめ、ということでそうけんびちゃをもらいました。
一瞬、「農薬入りドリンク事件」が頭を掠めましたが、まあこの自販機は社内に設置されていて不特定多数の人が出入りできるわけではないから多分大丈夫。まあこれで死んだとしたら、ある意味私らしいなあと思ったし。
多分神様からのプレゼントだろうなあと思い、ありがたくいただくことにします。たまにはいいこともあるもんですなあ。今年も仕事がんばるぜ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿