2007年12月31日月曜日

自作(2007年)

03/31
ホットケーキミックスと牛乳がちょうど余っていたので、ココアも入れてレンジでチンした。
できあがりのあやしさにびっくり。
味はそんなに悪くはないけれど、リピートしようとは思えない。
ホットケーキの素を使って、炊飯器とかでケーキ作ってみたりしたけど、やっぱりスタンダードにフライパンで作るのが一番おいしいかもなーと思った。

05/13

あまりにもきれいでかわいいシリコン型。
これを使って、マフィン、マドレーヌ、蒸しパンを作りました。
すごく簡単だし、楽しいったらありゃしない。しかし、気が向かないと作らないので、次気がむくのはいつになるんだろう。
06/06
生まれて初めてパウンドケーキを焼いた。
かなーり昔、親と一緒に焼いた記憶があるけど、一人で作ったのは初めて。
まあ、子供の頃なんて、まぜるとかだけするのがおちなんだけど。
バター控えめでふわふわしていた。
ふわふわがうまい!!
そして、バターが少ないから物足りない気がしたけれど、ちょこちょこたべてしまう私にはいいではないか!!
ほんと、クックパッドってすばらしいです。
巷のお菓子作りのレシピは難しい(共立てとか言われてももうめんどくさい上に、やってもうまく膨らまないし・・・)けれど、クックパッドにのってる簡単なレシピは最高です。
載せてくれているかた、本当にありがとう。ものすごく感謝しています。
06/12
朝ごはんを最近食べるようになった。
先週は食パンを買ったのだけど、外で買うものだと添加物が結構入ってそうで・・・。
というわけで、手作りすることにした。
作るのもたのしいので、一石二鳥。
今週は、かぼちゃを入れてみた。
来週は、かぼちゃ(今週の残り)か、さつまいもを入れる予定。
たのしみだ。
抹茶とかきなこもいれてみたいところ。
ナッツもいいなあ(いや、それはだんなの顔があぶらっぽくなるからやっぱりやめよう)。

06/20
今日は突然お菓子を作りたくなった。
私は気まぐれな人間なので、毎日の食事作り以外に何か作る場合は、たいてい突然なのです。
ほんと、この「突然」を自分で利用しないとふぬけのような人間なので我ながら困る。

今日は抹茶を入れたクッキーを焼いた。
これがなかなかうまい。3枚くらい食べてしまった。
やばいよやばいよ太るよー。
へんな形なんだけど、なかなかおいしかった。
今度はより修行してがんばって、ココア入りのものも作って、市松模様とか渦巻きとか作りたいなあ(遠い目)。
06/22
いつも焼いてるパウンドケーキに、抹茶おおさじ1を入れてみた。
見た目は普通に焼けてる。
冷めたら食べる予定。
さてうまくできているか、どきどきどきどき(ってほどどきどきしてないけど)。
もしうまくいっていたら、今度はココアやコーヒーをおおさじ1杯いれてみようかな。
たのしみーーーーーーー。うひひひひ。
って、写真見ると蛍光緑に光っていてこえーーーーーーー、
こりゃダンナもはだしで逃げ出すな(んなわけない)。
ちなみに、ケーキを焼いてもだんなはあんまり食べてくれない。
殆ど私が食べる。だんなは、別にあまいもん嫌いじゃないのになあ。
どこらへんが気に食わないのか聞いてみよう。文句言ったら殺すけどね(って、んなわきゃない)。

07/04

 

07/17
ひさびざにマドレーヌを作ってみたくなった。
昨日OKストアーで大量にバターを仕入れたことだし。
今回は、抹茶入りマドレーヌ。
なかなかおいしい。んが、爆発してるよ、これ。味はまあまあなんだがねえ。うーむ。
ちなみに、このシリコン型は300円でした。
しかし、おととい東急ハンズに行ったら、同じようなのが2100円くらいしてびっくりしてしばらくぼーぜんとしてしまった。
竹ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、なにその差額!???わかめですよわ・か・め。
07/18

本日、食通のおやじ(同じ部署の気のいいおやじ)に、抹茶のマドレーヌを食べてもらったところ、おいしいといってもらうことができた。
うれしーーーーーーーーーー。
すごいうれしいですな。恥ずかしくて家族以外に食べてもらったことがなかったので。
明日はまたおやじと、別のおやじにあげることにした。
気のいいおやじから、今日はお茶をおごってもらった。おやじは素敵です。最高です。
この3つは、おやじ2人とだんな用。私のは、もっと形の悪いやつ。
明日はまたマドレーヌを作る予定。ぐへへ。
07/19
 なんでこうもうまくいかないのか。
容器にマドレーヌの種というか元をいれすぎなのかなー。8分目くらいにしてるはずなのになー。
うーむ。悩むところ。
それにしても、やっぱり抹茶のマドレーヌはうまいですな。
お弁当にも持っていっている。そうだ!ひらめいた!3時の休憩(10分くらい取ってる。とってもとらなくてもよい)のときに食べるのもいいじゃないか!!!
なんでこんなこと気がつかなかったんだろう。意外に頭悪いね、私(意外にって、どこがーーーーーーーって、つっこまないでください。わかってますともさ、ええ)。
だんなのお弁当にもつけている。それにつけるメッセージカードを書くのが楽しい。
おとといは、ハート型のマドレーヌに「私のハートを食べて」と書き、裏面に「んなわきゃねーべ」と書いておいた。
だんなは恥ずかしくてすぐに閉まったらしいけど。
さてはて明日はどんなメッセージを書こうかな。

07/22

本日、旅行から帰ってきてまたマドレーヌを作った。
私は気がむいたときに気がむいたことをするのが習性のため、本日も。
今日はココアをおおさじ1入れてみた。
次はインスタントコーヒーにしようかなー。
そして、そろそろプレーンを焼いてみようかな。
あー、たのしみでございます!
お菓子作りは楽しいな♪  

07/25
本日は、紅茶を入れたマドレーヌにしてみた。
まあまあ。ちょっと茶葉が大きかったかも。小さいと思ったのになー。こりゃミル使ったほうがよかったのかな。とするとめんどくさいからもういいや、となってしまう。
さあ次回のマドレーヌはー、インスタントコーヒーを入れてモカにしてみようと思います。
最近、マドレーヌを朝ごはんとして食べています。
マドレーヌ熱が冷めたら、次はマフィンにする予定。うひひ、たのしみ。 
07/27
UPで見ると汚いですが、マドレーヌ(コーヒーを入れてみた)の仕込み中です。
全部混ぜ合わせて30分寝かせる。ぐーぐー。

7/28
今日は、インスタントコーヒーを大さじ1杯入れてみた。
焼き上がりは、今までで最高の出来。
食べてみたいけどこんな時間にたべたら豚になっちゃうからやめる。
でもさ、ぶたさんにでもなりたいよ。サラリーマンはもういや。
てかさ、やっぱり人間関係のしがらみはつらいものがあるね。
あの波を泳ぎきれずに端にたたずんでいるかんじ。それかあっぷあっぷしてるか。
まあどっちにしろかなづちの私らしい・・・。
07/29
バターの半分をピーナツバターにして焼いてみた。
なぜだか大爆発。なんでー???
まだ食べていない。明日の朝ごはんとして食べるのが楽しみ。
マドレーヌは色々な味を作ったけれど、抹茶とコーヒーがけっこうおいしかった。
今後も作るつもり!!
次はパウンドケーキにしようかな。

08/06
マドレーヌづいてたのだけど、パウンドケーキにしますた。
パウンドケーキのほうが、バターも砂糖も少ないしね、って出来上がりの量も少ないか・・・・・・。
コーヒーをおおさじ1杯入れてみました。
これが今週の朝ごはんになります。
明日の朝が楽しみー。会社は嫌いだけど(今の部署がね)。
08/11
妹その1の彼氏の誕生日プレゼント製作者という黒子となりました。
今日は、コーヒーのマドレーヌ、抹茶のマドレーヌ、黒糖のパウンドケーキを焼いた。
すげーーーーーーーーーーーーつかれた。てか、疲れたってより熱い。暑苦しい

08/27
今日は、黒糖とピーナツバター入りのマドレーヌにしてみました。
今週の朝ごはんにするため。それにしても眠い。
ねみーーー。

0 件のコメント:

コメントを投稿